LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年02月02日 Friday

ビール業界、コンビニの棚をめぐって戦略が2分化

author : Issy&なな号

昨年の12月に、ビール類の出荷量で、キリンの年間首位が濃厚というニュースを見た気がしたのですが、結局はアサヒがまくって、6年連続の首位を死守したんですね。…なんだか、キツネにつままれた気分(表現が古い?)。でも、よく逆転できたものです。

さて、し烈なシェア争いを繰り広げるビール業界ですが、コンビニの棚をめぐって、商品戦略が2分化しているそうです。アサヒとサントリーは、主力ブランドに絞って重点的に展開するのに対し、キリンやサッポロは、多くのブランドで販売数を稼ぐ作戦だとか。

コンビニの棚って重要なんですね。ただ、コンビニのビールより、商品の回転の早い酒類量販店のビールのほうが、ウマい気がします。やっぱり「ビールは鮮度」って、ことなんでしょうかね。ビール業界自体が縮小傾向にあるようですが、もうどのメーカーでもよいので、缶チューハイやソフトドリンクを押しやるくらい、棚を占拠してほしいものです。


なな号コメント ★★★
いくらビールが幅を利かせても、お茶を退かすのは無理よ。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (1) |

1年前の今日の記事
健康ブームなのに、増えている肥満と大酒飲み
2年前の今日の記事
「水」の出荷量、10年で3倍に
3年前の今日の記事
「118番」って、何の番号か?

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1291

トラックバック

スキーヤー「章子」の何でもブログ

頑張れ!キリンビール

2007年上期のビール業界シェア第一位の座に

再びアサヒが返り咲きそうです。

私がこれだけキリンビールばかり飲んでいるって言うのに!!

と思ったら・・・

ここの所...

| スキーヤー「章子」の何でもブログ | 2007年07月30日 12:57 AM |

ページトップ

CANELDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY