LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2009年01月21日 Wednesday

首相への「漢字テスト」で、民主・石井副代表に批判殺到

author : Issy&なな号

昨日の参院予算委員会で、民主党の石井副代表が、わざわざパネルまでつくって、麻生首相に「漢字テスト」をふっかけた件に、苦情が殺到しているそうです。「経済が大変な時に何やってんだ」「何の目的があるのか」などの批判が寄せられているんだとか。

そりゃそうでしょう。漢字テストは、テレビ朝日で充分ですので、至急、今ある危機に懸命に対処していただきたいものです。ただ、あの漢字はほとんど読めない。意味もわからないし。それより、最近、極端に字を書く機会が減ってか、読みより漢字を書けないことに焦ってます。字も、汚いっていうか、フニャフニャで人としてマズい。ま、いいか。

ところで、今回のように国会審議などで、プレゼン用に使うパネルって、誰がいくらくらいでつくってるんですかね。PCで、スクリーンに映したほうが、見やすいし、用紙代も印刷費もかからなくてよくないですかね。で、それをうちに発注しくれれば…。


なな号コメント ★★★
おもしろい仕事じゃないわよ、きっと。


| 評価 | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |

2年前の今日の記事
「あるある大事典」が「納豆ダイエット」でデータねつ造
3年前の今日の記事
都バスの車内アナウンスを吉本の芸人が担当
4年前の今日の記事
合併で紛らわしい自治体名続々
5年前の今日の記事
人気高まるドバイ

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント

蒼硝子さんのコメント

テレビショッピングのプレゼン用パネルなら、私は2年程作ってました。CATVチャンネルのとあるメーカーのコーナーでしたが、1枚数千円でした。コストは恐らくピンキリで色々でしょう。そのうちに、テレビスタジオの中にパネル制作の専門スタッフセクションが誕生して、私はお払い箱に(笑)ここだけの話ですが・・・もの凄く指定が細かい上に、直前に情報がころころ変わるなどして、深夜から明け方まで電話がかかってくるなど大変でしたよ。原稿の段階で誤字脱字があり得るのでチェックも大変でした・・・今ならでかい液晶スクリーンにフィリップ情報を映してやった方が良いでしょうね・・・

| URL | 2009年01月28日 12:54 PM | 8kbzEfdQ |

Issyさんのコメント

蒼硝子さま

いつもコメント、ありがとうございます。
職歴が多彩ですね。

パネルつくり、予想してた通り、大変そうです。
指定が細かい、ころころ変わる、誤字脱字チェック…無理です。
あまり率先してやらないほうがいいですね。

| URL | 2009年01月28日 09:14 PM | dpa6yUII |


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1680

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY