LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年09月29日 Saturday

「夫は外で働き、妻は家庭を守るべき」に反対、5割越す

author : Issy&なな号

内閣府の調査によると、「夫は外で働き、妻は家庭を守るべき」という意見に、「反対」と答えた人が52.1%もいたそうです。「賛成」は44.8%。調査を始めた1979年以来、初めて5割を超えたんだとか。やはり、30歳〜50歳代で割合が高かったそうです。

かつては8割以上が「賛成」と答えていたという、この日本の伝統的な家庭観。だいぶ変わりましたね。家庭ごとで状況は違うし、専業主婦を否定する気もないですが、少なくとも自分に限っては、完全に「反対」です。子どももいないし、掃除・洗濯を毎日なんてまったくする必要もないし、たぶん、家にいてもすることがないと思う。

働きたくないなら、無理はいいませんけど、働きたいなら大いに歓迎。「守らなくていい、攻めてくれ!」って感じです。ただ、それなら自分も時には守備に回らなきゃいけないんですけど、できてなくてスミマセン。ボランチができるように、ガンバります。


なな号コメント ★★★
点も決めときなさいよ。


| 評価 | 12:00 AM | comments (3) | trackback (0) |

2年前の今日の記事
常磐線が東京駅に乗り入れへ
3年前の今日の記事
昼間とはまた違うホワイトサンズの夕景
4年前の今日の記事
『盲導犬クイールの一生』で号泣

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント

円齋さんのコメント

専業主婦でも、家を守らない主婦が増えてるからでは。。
屈折してますね。

| URL | 2007年10月06日 06:02 PM | KkcYzTL6 |

Issyさんのコメント

円齋殿

いつもコメント、ありがとうございます。
「家を守る」という根本的な意味が、お子ちゃまの自分にはわからなくなってきました…。

| URL | 2007年10月08日 01:35 PM | itAnFw4E |

世間さんのコメント

専業主夫で家事を一切しない奥さんが近所にいました。
旦那は、会社をやめ、親と奥さんの面倒をし家で仕事、
奥さんは、階段から足を滑らせ他界。
丹那は、どんな気持ちだったでしょう。
最近、何もしない女性の話を良く聞きます。

| URL | 2009年05月31日 05:47 PM | DC.VYcz2 |


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1521

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY