LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年12月04日 Tuesday

IEとFirefoxどっちが安全かで、担当者がバトル!?

author : Issy&なな号

Internet ExplorerとFirefoxのセキュリティ担当者が、ブログでどっちが安全かをいい争っているそうです。Microsoftの関係者が、「IEよりFirefoxのほうが脆弱性の件数が多い」と発表したのが発端。それに対し「いやいやちょっと待て。脆弱性を修正するまでにかかった時間は、うちが圧倒的に早い」というような反論をしてるそうです。

どっちでもいいから、安全なブラウザであってほしいとは思いますが、ことWeb制作に関してだと、IE6はバグが多いですね。そのくせ、いちばん使われているブラウザだから、たちが悪いです。まあ、もう慣れたんで、たいして問題ないですけど。Firefoxは、機能拡張もいっぱいあって好きです。フォームボタンのデザインがダサいのを除けば。

ところでIEでは、「ブックマーク」が「お気に入り」という名前になっています。さほど気に入っていないクライアントのサイトを登録する時、やや抵抗があります…。


なな号コメント ★★★★
「お気に入り」ってことにしときなさい。


| 評価::★★★★ | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

2007年10月26日 Friday

台湾に来ています:その2

author : Issy&なな号

忠烈祠・交代式今日は、朝食バッフェを食べ過ぎた後、台北観光の王道、故宮博物院を見学。タクシー運ちゃんは、基本的に現地語しか理解できないので、行き先は、漢字で書いたメモを見せるのですが、宿で主な観光スポットが書いてあるカードをくれたので、指すだけでOK。便利です。帰りも、宿の名刺を持っておくとよいです。

それから、コテコテの圓山大飯店で点心を軽く食べて、忠烈祠で儀仗兵の交代式をバッチリ見学。夜も、「永康街 高記」で点心を堪能しました。どれもウマいです。

今日観光したところと、食べたものは「続き▽」をご覧ください。

続き▽

| 評価::★★★★ | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |

2007年05月18日 Friday

浜松町の焼肉屋『くにもと』はやっぱりウマい

author : Issy&なな号

くにもとお台場の大江戸温泉物語で風呂に入ってから、浜松町の焼肉屋『くにもと』に行ってきました。おまかせ肉盛り、くにもとユッケ、肩ハネシタ、肩ロース、かいのみなどをいただきました。

今回、あらためて思ったんですが、“肉の味”がウマい! ご主人も上出来というハネシタは特に絶品でした。他の店の肉は脂の味が際立ちますが、ここの肉は噛むほどに肉の味がしみ出てきます。ウマいね〜、ナンバーワンかも。


なな号コメント ★★★★
やっと気づいたの?


| 評価::★★★★ | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

2007年04月09日 Monday

気象庁の予報用語見直しで、「宵のうち」がなくなった

author : Issy&なな号

気象庁が、天気予報や気象情報などで使う、予報用語を10年ぶりに全面見直ししました。例えば、午前0時〜午前3時までを指す「午前3時頃まで」が「未明」、午後6時〜午後9時の「宵のうち」が「夜のはじめ頃」といった具合に改められました。

変更の理由は、「宵のうち」などの表現は、人によって時間帯のとらえかたが異なるため…だそうですが、そういったら、僕は「未明」って聞くと、日の出ちょっと前ってイメージで、午前0〜3時って感じはしませんけどね。「夜中」ってほうがしっくりきます。夜中、夜半、未明、深夜、夜更け、丑三つ時…日本語っていうのは語彙が豊富ですな。

ところで、天気予報で晴れの右隣が雨マーク(お天気マーク←こんな感じ)なのに、時間ごとの降水確率では、朝だけ高くて、日中0%って場合があります。晴れから雨になると思いますよね? 午後に雨の警戒をして、損したことが多々あります。これ改善してほしい。


なな号コメント ★★★★
もしかして、そのお天気アイコン、わざわざつくった?


| 評価::★★★★ | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

2007年02月26日 Monday

「乗ると別れる」を払拭、東山動物園がボート無料貸し出し

author : Issy&なな号

名古屋の東山動物園内の、上池のボートにカップルが乗ると別れる…という噂があるそうです。そんなイヤな噂を払拭してもうらおうと、カップルには手こぎボート「伝説の別れボート・チャレンジ号」を無料で貸し出し中。すでに80組が乗っているんだとか。

スゴい率で別れたりして、なんてね。でも、こういう噂はよくあります。上野の不忍池のボートもそうだし、井の頭公園でボートに乗る、または池の周囲を時計回りだか、反時計回りだかに歩くと別れるとか、付き合ってすぐディズニーランドに行くと別れるとか。

上池の噂は、昔からある伝説の内容が変化したものだそうです。ただ、ボートがよくないのには理由があると思う。野郎のオールさばきが下手で、その姿が減点に値するからではないですかね。それか、ボートに乗ろうという発想自体がイケてないからか? ちなみにディズニーランドは、行列待ちの間の会話がもたないからです。ガンバりましょう。


なな号コメント ★★★★
違うわよ。そういう場所には何かあるのよ、きっと。


| 評価::★★★★ | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY