LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年02月03日 Saturday

大人気の「恵方巻き」にロールケーキまで登場

author : Issy&なな号

今日は節分ですが、「恵方巻き」の習慣が、関東でも完全に根付いてしまいました。イトーヨーカ堂では、事前予約が70万本を超える勢いだそうですし、小売り各社にとって「節分商戦の強力な商材」になっています。節分はただの年中行事ではないんですね。

どうも大人になってから、風習が変わるってことに違和感があります。まあ、いいです。今のうちから頭の固いこといっててはいけません。太巻きを、切らずに1本丸々食べる機会はなかなかありませんし。ただ、太巻きの変わり種だといって、伊達巻きならまだわかりますが、ロールケーキまで売るのは、どうなんでしょう。もう節分でも何でもないです。鬼や福はどこに行ったんでしょう。せめて、豆くらい入れてほしいです。

…論調がキツくなりました。関係ないですが、ヨックモックの限定デザート「ふんわりロールケーキ」がウマいです。ミニサイズもあるので、これなら一口でいけます。


なな号コメント ★★★
アナゴかウナギの入った太巻きが食べたい。


| 評価 | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |

1年前の今日の記事
信号を調整して、大阪の渋滞が激減
2年前の今日の記事
節分に太巻きって食べる?
3年前の今日の記事
新たまごっち発売

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント

マキとポロン♪さんのコメント

イッシーのブログ毎回楽しく見てます♪
なな号さんのコメントもいいですね~
ヨックモックの限定デザート「ふんわりロールケーキ」食べてみたい!明日さっそく買いに行こう!!
そう「クリスピー・クリーム・ドーナツ」先日やっと食べました。
甘かったけど、しっとりしてて美味しかったですよ☆
また、おいしいお菓子紹介してください!

| URL | 2007年02月06日 10:00 PM | ixaXv0UM |

Issyさんのコメント

マキとポロン♪さま

コメントありがとうございます。
また、この連載をご愛読くださり、誠に感謝です。
マキとポロン♪さんは、甘いもの好きですね。吹き出ものにお気をつけください。
「ふんわりロールケーキ」は味が3種類あるんですが、どれも美味です。

庶民派スイーツ(ヨックモックに失礼?)しか食べませんが、
見つけたら、随時紹介していきますんで、これからもよろしくお願いいたします。

| URL | 2007年02月07日 02:45 AM | 5oLcztEs |

茶々姫さんのコメント

太巻きは、恵比寿三越に美味しい店が入っています。
節分に限らず、1年中売っていて、穴子も入ってまっせ!
時々、一人で1本買ってきて、幸せを味わっています。(^_^)v
ところで、クリスピー・クリームドーナツ、やっと食べました。
平日の昼間、40分待ちでしたが、暖かかったので並びました。
配られた試食品を食べただけで、あまりの甘さにビックリ!
いや~。甘いです! 甘過ぎです!
でも、もう2度と並ぶことはないだろうから、
1dozenパックを買っちゃいました。
まんまと店の策略にハマってしまった感じです。

| URL | 2007年02月07日 09:11 AM | 1vpxfIm2 |

Issyさんのコメント

茶々姫さま

いつもコメントありがとうございます。
穴子の入った太巻きいいですね。節分ではない時に、普通に食べたいです。

「クリスピー・クリーム・ドーナツ」食べたんですね。
しかも、甘過ぎとの感想で安心しました。やっぱり甘いです。
自分も、たぶんもう2度と並ぶことはないと思います。
こうして話題にすることもできたし、いい思い出ができました。

| URL | 2007年02月08日 12:42 AM | NvSgyH7Q |


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1292

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY