LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2009年01月24日 Saturday

荒川が決壊したら、都心の地下鉄97駅で浸水!?

author : Issy&なな号

中央防災会議によると、200年に1度の大雨で、荒川が決壊したとした場合、最悪、都内の地下鉄97駅が浸水する恐れがあるそうです。もっとも被害が広がるのは、北区で決壊した場合で、もっとも都心に早く水が行くのは、我が足立区で決壊した場合だとか。

僕が小学校の時、社会の時間に「足立区史」みたいなのを学んで、ステキな足立区民に育ちました。今の隅田川がよく氾濫したので、水害対策として、荒川放水路(今の荒川)を建設したけど、大変な難工事で、岩淵水門がどうこう…ってなことをです。その時、ポロッと聞いたんです。「都心側より、こっちの土手のほうが低くつくられてる」って。

なので、足立区で決壊した場合、都心に水が行くとか行かないとかの前に、我々の場所はすでに水没してるってことですよね。まあ、土手の高さの話は、本当かどうかわかりませんが、そうなったら、そうなった時ということで、浮き輪でも買っておきます。


なな号コメント ★★★
200年に1度って…。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

2年前の今日の記事
東京メトロ13号線の路線名称が「副都心線」に決定
3年前の今日の記事
ライブドアの堀江貴文社長が逮捕
4年前の今日の記事
30年以内に実現しそうな科学技術
5年前の今日の記事
朝は時間の流れが早い?

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1683

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY