LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2006年01月15日 Sunday

記録的な寒さで、野菜が高騰

author : Issy&なな号

野菜の高騰が続いてますな。この寒波で、生育が遅れたり、傷んでいるため、出荷量が激減してるためだそうです。キャベツは、「はぁ?」っていうくらいの値段がついてますし、ネギやレタスなども、例年の同時期に比べて4〜5割高。ぼちぼちピークを越えるとの話もありますが、記録的な寒さが家計を直撃しています。

さらに、この寒さがいろいろなところに影響しています。野菜の高騰で、「鍋をやるならおでんだな」という消費者が多いようで、おでん種の売り上げが前年の1.5倍。使い捨てカイロは、例年の5倍の売り上げ。上野動物園では、寒くて入場者が激減してるし、多摩動物園では、オラウータンの手が霜焼けで、公開中止。

僕は寒くて、仕事の能率が半減…なんて余裕をこいている場合ではないですが、寒さに震えながらも、例年の1.5倍の量の仕事を、1.5倍のスピードでこなしています。


なな号コメント ★★★
じゃあ、つまりは平年並みってことね。


| 評価 | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |

1年前の今日の記事
小学生のお年玉、今年は減額
2年前の今日の記事
時間を何で確認してますか?

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント

雄平さんのコメント

こんにちわ
雄平@実りのときブログ
です。ブログ村村民です。
私どもは、東京世田谷に住んでいますが、まだかなり畑があります。
そこの持ち主が、この冬は野菜がみんな枯れちゃったとぼやいていました。

でも、最近は雨が多くなったし、何日かに一日はかなり暖かい陽気となってきました。まもなく、冬野菜が大量に出回ってくるでしょう。

では、また。

| URL | 2006年01月17日 05:13 PM | 2jwsv8T2 |

Issyさんのコメント

雄平さま

コメントありがとうございます。
つくるほうはもっと大変なのに、「寒い、寒い、高い、高い」とばかりいっていては、ダメですね。

いずれにしても、春が待ち遠しい、今日この頃です。

| URL | 2006年01月17日 06:00 PM | MZOIOqy. |


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/923

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY