LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2005年07月26日 Tuesday

「高齢者」は何歳から?

author : Issy&なな号

日本人の平均寿命が男女ともに5年連続で過去最高を記録し、増々、高齢化社会となっておりますが、ところで、「高齢者」って何歳からだと思いますか? 内閣府の調査によると、「70歳以上」と答えた人が46.7%と約半数を占め、「75歳以上」が2割、「80歳以上」という答えも1割あったそうです。

前回1999年の調査結果と比べると、高齢者と思う年齢も、どんどん高齢化しているようです。確かに、以前は高齢者というと65歳以上という感じでしたが、今は、元気な人もたくさんいますからね。若く見える人、老けて見える人、個人差はあるでしょうけど。

関係ないですが、最近、仕事で会う人、テレビで取り上げられているサラリーマンなどが、自分より年上だろうと思っていると、3〜4歳下ってことが多いです。みんな、苦労されてるんですね。僕も、飲んで、食って、笑ってるだけじゃダメですな。


なな号コメント ★★★
会社勤めしてると、いろんなしがらみがあるからね。


| 評価 | 12:00 AM | comments (1) | trackback (0) |

1年前の今日の記事
映画、何時間見続けられますか?
2年前の今日の記事
「土用の丑の日」って、実際いつ?

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント

okkoさんのコメント

issyさま
はじめまして。65才以上を高齢者は気の毒です。
今度から75才以上にする案が出ているそうで・・・・わたくし、前倒しであと3年執行猶予が付いた気分で、ブログタイトルも改めました。

| URL | 2005年08月03日 03:49 PM | 5A2X2n1A |


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/755

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY