LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2009年01月13日 Tuesday

広島で、原爆ドームの劣化状況の調査が始まる

author : Issy&なな号

原爆ドーム広島市で、3年に1度行われている、世界遺産・原爆ドームの劣化状況を把握するための調査が始まりました。壁面のひび割れや、鉄筋の腐食、ドームの傾き具合、地盤沈下の有無などを調べ、補修工事が必要かどうか、検討をするそうです。

実は、去年の9月に広島から下関まで旅行しまして、原爆ドームも、じっくりと見てきました。この連載で取り上げたかったのですが、多忙で無理でした…。当たり前なんですが、原爆ドームは屋外にあるんです。雨風にさらされているのに、よく劣化しないなと驚いたのですが、今回のように、きちんと調査・補修して、保存されていたんですね。

「ニッポン居酒屋紀行」で紹介された居酒屋で地のものを多能し、広島市民球場で野球を見て、昼、夜、昼と3食続けて広島風お好み焼きを食べ、すっかり満喫してしまった、この場所がかつてもろに爆心地だったとは、到底思えません。平和であることに感謝です。


なな号コメント ★★★
堪能しすぎ…。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

2年前の今日の記事
博多もつ鍋屋「蟻月」に行ってきました
3年前の今日の記事
朝日新聞の新成人中傷コラムに、浦安市が抗議
4年前の今日の記事
6万円を切るパソコン「Mac mini」発売
5年前の今日の記事
平山相太君、すごい

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1672

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY