LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2008年07月24日 Thursday

外国人から話しかけられたら、何語で対応するか…

author : Issy&なな号

「もし外国人から話しかけられたら」どうしますか? 「主に日本語で応じる」が51.8%、「主に英語で応じる」が3.9%でした。ちょっと少ないですが、英語だからといって無下に断ってしまうよりは、日本語でも対応するという心意気が大事ですね。

僕は、英語がダメな部類の人間ですが、先日、外国人に話しかけられた時は、英語で対応しました。夜中に路上で「タバコが買いたいのですが」と聞かれ、「自販機は11時でクローズドだから、コンビニで買えばいい」と、文法的な相当間違ってる英語で対応。さらに「コンビニはどこにありますか?」というので、道の説明が困難だったので、「OK,I will show you!」といって、近くのコンビニに連れて行ってあげることにしました。

そしたら、「忙しいところ、申し訳ないねえ」と日本語で礼をいわれました。…なんだよ。でも、両手で握手されるくらい、感謝してくれたので、よしとしましょう。


なな号コメント ★★★
よくできました、パチパチパチ。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

1年前の今日の記事
全国でもっとも魅力的な市区町村、2年連続で札幌市
2年前の今日の記事
アナログ放送が完全に映らなくなるまで、あと5年
3年前の今日の記事
東京・足立区で震度5強!
4年前の今日の記事
2億円の当たりくじを寄付
5年前の今日の記事
地元、足立区の花火大会

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1636

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY