LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年10月22日 Monday

宇都宮にオープンした「妖精ミュージアム」が人気

author : Issy&なな号

7月にオープンした「うつのみや妖精ミュージアム」が人気だそうです。宇都宮出身で、日本の妖精研究の第一人者といわれる井村君江さんが、妖精の資料1万2000点を宇都宮市に寄贈したことで、ミュージアムを建設。妖精の街として、売り出していくそうです。

「妖精」って、どういうものなんでしょう。研究するほど資料があるってことも驚きです。「ジャネット・リンのことです」といっても、わからないだろうし。自分もわかりません。今の鈍い頭で思いつくのは、「魔法の妖精ペルシャ」と、ピクシー(妖精)と呼ばれた、ストイコビッチ。あとは、「ドラクエV」に妖精の村か何かがあったな。

妖精は、イギリスなどの民間伝承から誕生したものらしいです。羽根の生えた小さな子だったり、いいヤツもいれば、いたずらをしたりする、悪いヤツもいるんだとか。日本の妖怪とはどう違うんだろうか。この連載が滞りがちなのも、実は妖精のせい…?


なな号コメント ★★★
ただの怠慢です。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

2年前の今日の記事
即席ラーメン『マルちゃん』が、メキシコで猛烈に人気
3年前の今日の記事
監修料5年間で7億5千万円使い放題問題
4年前の今日の記事
給食にベニズワイガニだって!

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1543

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY