LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2005年04月07日 Thursday

学級スローガンを「極道」にした先生、厳重注意処分

author : Issy&なな号

東京・大田区で、中学3年の担任の先生が、教室に「極道」という学級スローガンの横断幕を掲げていたそうです。もちろん、「おヤクザさんになれ!」という意味ではなく、「物事に臨む際は、道をきわめるようガンバりなさい」という意味で掲げていたのですが、親御さんからそう理解してもらえず、この先生は教育委員会から厳重注意されてしまいました。なんだか、かわいそうです。

物事を上っ面だけで済ませてしまうことが多い昨今、この「道をきわめなさい」という教えは、とてもいいことだと思いますが、ストレートに「極道」と表記してしまうと、わかってくれない人も多いでしょうね。せめて、レ点でもつければ…ダメでしょうな。

ただ、「道をきわめる」という場合、漢字は「極める」ではなく、「究める」が正解です。「究道」だったら、よかったのに。日本語は難しいですな。


なな号コメント ★★★★
「極道」って言葉も、よくよく考えるとすごい言葉よね。


| 評価::★★★★ | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

1年前の今日の記事
GWの海外旅行者倍増か!?

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/649

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY