LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年09月30日 Sunday

消極的というか現実的? 今どきの大学生

author : Issy&なな号

大卒の学歴を得るために大学に行き、進級・卒業を目指して、マジメに大学に通い、安定した企業を志望する…これが今どきの大学生なんだそうです。ずいぶん消極的というか、現実的ですね。大学全入時代、就職は売り手市場、この辺が影響しているのでしょうか。

自由を謳歌するために大学に行き、いろいろな経験をして見聞を広めたり、友人をつくるために大学に通い、自分の能力を生かせる企業を志望する…こういう学生は少ないんですかね。こっちが正しいってわけじゃないですけど。でも、このほうが楽しそうです。

大企業さまが「優秀な人材を…」といいながら、無難な学生をガバガバ採用するから、こうなるんじゃないかね。もう就職までエスカレートって、危機感は薄いし、挫折も少ないし、タフさに欠けそうです。楽でいいけどね。就職後は、どんな感じなんでしょうか。毎日出社することが大事とか。なんか、1度も髪型を変えなそう。別にいいけど。


なな号コメント ★★★
マジメでエラいじゃない! とかいったりして。


| 評価 | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |

1年前の今日の記事
ハンカチ王子フィーバーで、国体が大人気
2年前の今日の記事
「のまネコ」問題で、エイベックスが商標登録の出願取り下げ
3年前の今日の記事
異国の地で迎えた誕生日
4年前の今日の記事
部屋でアヒルを飼う〜その2

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント

円齋さんのコメント

けど、世で「成功者」と言われるような人は、子供のときには国語・算数・理科・社会よりも、図画工作(⇒芸術家、建築家、デザイナー)や体育(⇒スポーツ選手)や家庭科(⇒三ツ星シェフ、板前)がきっと得意だったのでしょうね
(^^)v

| URL | 2007年10月06日 06:07 PM | KkcYzTL6 |

Issyさんのコメント

円齋殿

いつもコメント、ありがとうございます。
子どもの時、国語も図画工作も得意ではなく、算数が得意でしたが、
今はライターやデザイナーのはしくれをやってます。

…あっ「成功者」の話でしたね。

| URL | 2007年10月08日 01:50 PM | itAnFw4E |


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1522

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY