LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年09月22日 Saturday

発泡性のある日本酒が、若い女性に人気らしい

author : Issy&なな号

発泡性のある日本酒が、若い女性の間で人気だそうです。アルコール度数も10%以下と低めで、爽やかな香りと優しい甘みが特徴。おしゃれな店で、シャンパングラスでいただく、シュワシュワした日本酒。どうでしょう。日本酒が注目されるのはいいことですが。

スパークリングジャパン酒、でしょうか。別にいい直さなくてもよいですが。ちゃんとした日本酒をその辺で気軽に飲めるわけでもないし、今はすっかりワインやカクテルなどの洋ものが幅を利かせてるし、健康を考慮して焼酎にシフトした人も多いし、日本酒には厳しい状況ですからね。出荷量も、1990年当たりの半分近くまで減ってるそうです。

日本酒のために何かしたいと思いつつ、この連載でたまーに取り上げる以外は何もしてないので、発泡日本酒を見かけたら、飲んでみますかね。ただ、まだそんなに出荷量は多くないようです。オシャレな「◯◯ダイニング」とか行かないからな。今夜もビールだな。


なな号コメント ★★★
もう、ビールだけにしときなさい。


| 評価 | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |

1年前の今日の記事
リクルートが『R25』の女性版『L25』創刊
2年前の今日の記事
4年後の9月は5連休があるって、知ってた?
3年前の今日の記事
若い衆は職場の人と飲みに行かない!?

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント

円齋さんのコメント

やはり食べ物とのマリアージュ(※1)がお酒の醍醐味(※2)ですから、発泡性日本酒に最高に合う食べ物があれば(あるいは作れば)ブレイクするかもしれませんね。R(※3)のつく月である9月が始まったので、牡蠣なんていいのかもしれません。

(※1)組み合わせ。特にフランス料理などで、料理とワインの組み合わせや相性がよい場合に用いられる。
(※2)(醍醐)天皇の名前を使われるほど素晴らしい味。ヨーグルトのような乳製品が最初との説が有力。
(※3)これも結構有名ですね。「牡蠣はRの付く月に食べろ」って。南半球はきっと違うでしょうが。
「なんとなく、クリスタル」の脚注を気取ってみました♪

| URL | 2007年09月29日 12:37 AM | KkcYzTL6 |

Issyさんのコメント

円齋殿

いつもコメント、ありがとうございます。
脚注まで入れてくださって、大変勉強になりました。

日本酒はワインより、相性のよい料理が多いそうですからね。
ただ、料理に合わせて日本酒を提供してくれるお店が増えないと、
やっぱり「ビールください」って、頼んでしまいそうです。

まあ「この日本酒が合いますよ」といわれても、
「ビールください」といってしまいそうですが…。

| URL | 2007年10月01日 07:44 PM | BeSn.rdM |


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1515

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY