LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年09月23日 Sunday

「ネットカフェ難民」って呼びかたのせいで、女性客が減った!?

author : Issy&なな号

ネットカフェなどで寝泊まりする人を意味する「ネットカフェ難民」という言葉が、業界に波紋を呼んでいます。イメージが悪いということで、女性客の利用が減ったんだとか。おまけに、利用者に絞った「住居喪失不安定就労者などの実態に関する調査」を厚労省が発表したため、余計にお客が減るんじゃないかと、業界は怒り爆発なんだとか。

「難民」(※便宜上そのまま使わせていただきます)は、サウナやファーストフード店にもいるだろう、ネットカフェだけにいるイメージを与えないでほしいというのが、業界の意見。個人的には、そう悪い印象はないですけど。昼間は難民のかたもいないわけだし。

実は、1度もマンガ喫茶に行ったことがないので、試みてみました。1軒め。どうも薄気味悪くて、入店を断念。2軒め。大手っぽいし、コンビニの2階で入りやすかったですが満席で断念。ところで、マンガ喫茶って、喫茶店風になってはいないんですね。


なな号コメント ★★★
えっ、そんなことも知らないの?


| 評価 | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |

1年前の今日の記事
巨人の桑田投手がHPで退団を表明
2年前の今日の記事
阪神優勝直前で、道頓堀ダイブに厳戒態勢
4年前の今日の記事
やっと帰国です

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント

円齋さんのコメント

うーん、学生時代に以前から気になっていたけど、不気味で入りづらかった「ホルモン道場」という店に酔った勢いで入ったことを思い出しました。
カウンターだけの店で、一人で行っても七輪を供され、おかげでカウンターのところどころは焦げて黒ずみ、管を巻く客がいても、客がいる限り朝まででも閉店しない、そしてあまりたくさん酎ハイを飲みすぎると杯数を店も分からなくなり、都度入れるレモン片を数えなおすというお気楽さで、看板娘の早苗さんとの会話も楽しく、銭湯帰りに洗面器を抱えたまま入っても自然で、バイトの給料前にはツケで飲ませてくれる、素晴らしい店でした。
はい、結局超常連になってました。
友人はそこでバイトまでするようになり(ツケ代わりではなく)ましたが、我々の代が卒業したあと何年かで潰れたと聞き、寂しくなりました。

| URL | 2007年09月29日 12:51 AM | KkcYzTL6 |

Issyさんのコメント

円齋殿

いつもコメント、ありがとうございます。
その「ホルモン道場」って、いいですねえ。
つぶれたのは残念です。

賑わい過ぎて入りづらいホルモン焼き屋とか、並んでるけど予約システムが謎な焼き肉屋とか、
分厚いドアで中の見えないバーとか、入りにくいですねえ。

入りづらい店に出入りできるようになった人は、最初はどうやって入ったんですかね。
勢いでしょうか?

| URL | 2007年10月01日 08:13 PM | BeSn.rdM |


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1516

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY