LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年09月21日 Friday

勉強し過ぎ? 台北の子どもの身長が縮み傾向

author : Issy&なな号

台北の子どもの身長が縮んでいるそうです。2003年〜2005年の間に、小学校高学年の身長を調べたのですが、年間で1cmほど低くなっていたんだとか。勉強に対する圧力や、偏った食事、運動不足、睡眠不足などが、その原因ではないかといわれています。

ノビノビ過ごさないと、成長に影響が出るんですね。でも、年間1cmってかなりのものです。暑さのせいとか…ないか。関係ないですが、今年の夏の台湾は、どれくらい暑かったんでしょうか。平年並み? 台北も、今は教育熱心な親御さんが多く、学校が終わってから、塾や習いごとに通う子が増えているそうです。今の時代、どこの子も大変です。

東京やソウルの子も、縮んでるんでしょうか。僕も、中学受験をやったくクチなので、そんなことせず、駄菓子を食べながら、公園を走り回って、アニメ見て、『ドラえもん』を読んで寝るって生活をしてたら、今よりもっと背が高かったんでしょうかね。


なな号コメント ★★★
背はわからないけど、今より魅力的でない人になってる気がする…。


| 評価 | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |

1年前の今日の記事
千代田線に乗り入れる新型ロマンスカー発表
2年前の今日の記事
口コミで評判が広まっている『マグロの生ハム』
3年前の今日の記事
オレオレ詐欺の9割がプリペイド携帯を使用
4年前の今日の記事
今回の旅、唯一のオフ

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント

円齋さんのコメント

日本の小学生もだんだん鈍くさくなってきて、最近は逆上がりができる子が極端に少なくなってきて、後ろ回り(関東では空中逆上がりと言うらしい)なんてできたら、歓声が上がるとか。
山の中の木の上に棲み処(すみか、関東では陣地や秘密基地と言うらしい)を作ってそこによじ登るなんて、今の子はドラマや映画の話なのでしょう。。。

| URL | 2007年09月29日 12:20 AM | KkcYzTL6 |

Issyさんのコメント

円齋殿

いつもコメント、ありがとうございます。
秘密基地、自分も築山の草むらの中につくってました。
最近は、鉄棒が見当たりませんから、逆上がりを試みる機会もありません。

グーパーで組み分けして「警ドロ(ドロ警?)」とかしないんでしょうね。
ちなみに、グーパーをする時、関西ではなんといいますか?
我々は「グーぅパ〜ぁ、ジャス!」でした。

| URL | 2007年10月01日 05:29 PM | xPeYoz0o |

円齋さんのコメント

うっ!忘れてます。。。ショック

娘たちは(関東で)「ぐっぱで、別れましょ」と言ってました。

うーん「ぐーぱーで、ほい」だったか。。。忘れました。。

| URL | 2007年10月02日 12:25 AM | KkcYzTL6 |

Issyさんのコメント

円齋殿

いつもコメント、ありがとうございます。
関東でも、今は違うんですね。
東海・中部地方では、「グーバーで合わせ」だそうです。
まだまだ出てきそうですね。

まあ、グーパーをするような遊びがあることはいいことです。

| URL | 2007年10月04日 03:54 AM | UsWgKYTo |


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1514

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY