LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2004年09月21日 Tuesday

オレオレ詐欺の9割がプリペイド携帯を使用

author : Issy&なな号

おれおれ詐欺の被害が、いまだに後を絶ちません。さて、そんなおれおれ詐欺で使用されている携帯電話の9割以上が、プリペイド式なんだそうです。ちなみに、架空請求詐欺でも約67%がプリペイド式です。

契約の際の本人確認が不十分なため、契約者名が登録されていなかったり、同じ名義で複数契約されたり、さらには転売されたり…。まともに使っている人も、もちろんいるんでしょうけど、なんかプリペイド式って、犯罪者専用携帯とすら思えてしまいます。

おれおれ詐欺と架空請求詐欺の被害総額は、去年の1月から今年の7月までで143億円。プリペイド式がどうこうという前に、根本的になんとかしないとダメですね。ひっかからないよう、気をつけましょう。


なな号コメント ★★
すごい被害額ね。もう本腰入れて一掃しないとダメね。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

1年前の今日の記事
今回の旅、唯一のオフ

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/471

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY