LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年09月10日 Monday

キリンビールの合成清酒で誤表示…で合成清酒って何?

author : Issy&なな号

キリンビールが販売する、合成清酒「うまくち俵兵衛」の原材料に、カリフォルニア米が使われていたのに、4年間ずっと「コシヒカリ」と表示していたそうです。7月に、メルシャンから販売を引き継いだこの商品。キリン側のチェックでミスが発覚したんだとか。

誤表示はいけませんが、原料をコシヒカリからカリフォルニア米に替えて、味は同じだったんでしょうか。まあ、それより「合成清酒」って何? アルコールに糖類、有機酸、アミノ酸などを加えて、清酒のような味にしたお酒ってことのようです。なので、味は似てても、日本酒ではないのです。1918年の米騒動から、食糧難に備えて、お米を使わずに清酒に似た「合成酒」をつくろう! と研究されたのもだとか。

そんなことできるんですね。スゴい。ブドウを使わずにワインはできるんでしょうか。牛を使わずに牛肉は…無理だな。ボールを使わずに野球は…できんね。もういいか。


なな号コメント ★★★
清酒と日本酒は一緒?


| 評価 | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |

1年前の今日の記事
『こどもびいる』開発メーカーが清酒風サイダー発売
2年前の今日の記事
林間・臨海学校って、まだやってる?
3年前の今日の記事
「わたしショップ」じゃなくて「わしたショップ」
4年前の今日の記事
久しぶりに更新できました

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント

円齋さんのコメント

昔は年配の方は原付バイクを見るとヤマハメイトであろうと、驚くことにラッタッタであろうと「なんや、カブやないか」と、ひとくくりにしてました。
そして阪神タイガースであろうと、猪木であろうと、高倉健であろうと「それ!頑張れ!」と同じ勢いで応援して、そういう大雑把さ、って好きです。
そういえばHONDAがアメリカで日本バイクの先駆者で大人気だったころは、アメリカのおっちゃんはKAWASAKIのバイクであろうと\"This is my HONDA!\"って自慢してたらしいです。
一方で、グラス・ガラスやカメラ・キャメラ、グラブ・グローブと同じ単語を発音違えることによって、微妙に使い分けたりしたり。
あっ、オチのない話になってしまった。。。

| URL | 2007年09月14日 12:11 AM | KkcYzTL6 |

Issyさんのコメント

円齋殿

いつもコメント、ありがとうございます。
自分も、意外とテキトーなたちですが、こと日本酒に関しては、日本酒のためにも、
きっちとしてほしいと思います。
お米以外が入ってるものは、日本酒っていってはダメってくらい。

ただ、僕はあまり日本酒が飲めません。

| URL | 2007年09月14日 09:18 PM | 8VjsMNH. |


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1504

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY