LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2006年04月18日 Tuesday

大学対抗プログラミングコンテストは、ロシア勢が上位独占

author : Issy&なな号

世界の大学生がプログラミングの腕を競う、「国際大学対抗プログラミングコンテスト」の決勝戦が行われ、ロシア勢が優勝を含む、トップ10の半数を占めたそうです。ちなみに、日本から出場した東大と京大のチームは、いずれも19位。

コンテストは、10問のプログラミング課題のうち、解答できた数で競います。折り紙で折った回数を入力し、折り目によってできるポケットの数が出力できるプログラムをつくれ」などの課題が出されたんだとか。

こういうジャンルは疎いんですが、どうすると優秀なプログラマーになれるんでしょうかね。子供の頃、これからゲームは自分でつくればいいと思って、ファミコンの「ファミリーベーシック」を買ってもらったことがあります。あれをもっと真剣にやってれば、そうなったんでしょうか。まったく理解できず、速攻、飽きましたが。


なな号コメント ★★★
せっかく買ってもらったのに、もったいないことを。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

1年前の今日の記事
楽天、貧打で4連敗
2年前の今日の記事
日本酒一気飲み大会

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1013

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY