LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2005年08月09日 Tuesday

漢字変換ミスのコンテスト

author : Issy&なな号

日本漢字能力検定協会では、ユニークな漢字変換ミス作品の中から、「年間変漢賞」を選ぶコンテストの投票を受け付けています。昨年の7月から公募し、合計5946作品が集まりましたが、その中でも厳選した22作品から、もっともおもしろいものを投票で選ぶそうです。

例えば、どんな作品があるかというと、「地区陸上大会」→「チクリ苦情大会」、「電車間に合いそう」→「電車マニア移送」など。個人的には「だいたいコツがつかめると思います」→「大腿骨がつかめると思います」が気に入りました。

僕は、ものすごく小刻みに、文節ごとに変換してしまうので、たいしておもしろい漢字変換ミスがないです。Macだからっていうのも、関係してるかもしれませんが。他の人は、どのくらい打ってから変換してるんですかね。僕は、もうクセで直せません。


なな号コメント ★★★
タイプのしかただけじゃなく、パソコンの使いかた自体、人それぞれ違うからね。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (1) |

1年前の今日の記事
意外とバカンスに出かけないフランス人
2年前の今日の記事
世の中、いろんな情報が二転三転

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/769

トラックバック

大爆笑おもしろネタ公開

今年の“変漢ミスコンテスト”の結果を発表

(財)日本漢字能力検定協会は06年の12月25日、うっかり打ち間違えた変換ミスを募集する“変漢ミスコンテスト”の“年間変漢賞”を発表した。今年のおもしろ受賞作は、正しい変換「遅...

| 大爆笑おもしろネタ公開 | 2006年12月29日 10:17 AM |

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY