LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2005年05月01日 Sunday

日本人の科学離れ、子供だけでなく大人も

author : Issy&なな号

子供の科学離れが問題になっていますが、実は、大人も科学の常識があまりないようです。1999年〜2001年にかけて、世界17か国で行われた、科学分野の常識チェックで、日本は正解率54%の13位でした。ちなみに、1位はスウェーデンの73%。アメリカは5位で63%。

「すべての放射能は人工的に作られた」「ごく初期の人類は、恐竜と同時代に生きていた」など、全11問あるんですが、僕は8問正解でした。まあ、そこそこ科学常識のある大人でしょうかね。この日本の正解率の低さを受けて、文部科学省は、日本の大人には最低これぐらいの科学常識が必要という、目安づくりに乗り出すそうです。

みんな、日テレの『所さんの目がテン!』を見ればいいんです。あれは、本当に勉強になるし、いい番組だなあと思います。日曜日の朝7時に放送してるのが問題ですが…。


なな号コメント ★★★
結局、恐竜と人類は同時代に生きてたことがあるの?


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

1年前の今日の記事
ついにゴルフデビュー
2年前の今日の記事
Emilyのショーツセット

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/673

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY