LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2005年01月21日 Friday

合併で紛らわしい自治体名続々

author : Issy&なな号

市町村合併が全国各地で続々行われていますが、ちょっと困った事態が起きています。それは、新しくつけた自治体名が似通っていて、区別がつかないこと。

例えば、合併予定の山梨県塩山市、勝沼市、大和村は、新市名を「甲州市」に決めました。ただ、「甲州」は旧国名「甲斐国」の別称で、すでに「甲斐市」が誕生しています。甲府市に、甲斐市に、甲州市。どれが、どれですか? ってことなのです。静岡県でも、伊豆市、伊豆の国市、西伊豆町、南伊豆町、東伊豆町。「伊豆」が5つも。こういったことが、全国で起こっています。他にも、既存の自治体から、紛らわしいとクレームのつくケースも増えているそうです。

自治体名は、難しいでしょうけどね。もう少し、なんとかならないもんですかね。もう、「浦和」とつく駅がJRだけで7つもあることに、驚いている場合ではないですね。


なな号コメント ★★★
「浦和」のつく駅って、そんなにあるの?


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

1年前の今日の記事
人気高まるドバイ

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/582

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY