LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2004年06月22日 Tuesday

東京が暑いのは汐留のせい?

author : Issy&なな号

今日の東京は暑いです。それは「汐留シオサイト」のせいかもしれません。実は、「汐留シオサイト」の高層ビル群が、海からの涼しい風を遮ってしまい、ヒートアイランド現象を助長している可能性が高いことが、大学の研究によりわかりました。シオサイトの裏側にあたる虎ノ門や、新橋一帯は、他に比べて1〜2℃暑いらしいです。

南北1.2キロ、東西に0.3キロの中に、14棟も高層ビルが建ってるそうですから、もうただの巨大な衝立てです。新橋のサラリーマンのみなさんは、余計に大変でしょうね。港区のビールの消費量が増えてそうです。再開発もいいですけど、これからはもっと風を考慮したスースーの都市計画が必要かもしれません。

“汐留”だけに、もう高層ビル建設は“潮時”? おあとがよろしいようで…。


なな号コメント ★★★
風通しは大事よ。やっぱり。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/390

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY