LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年11月08日 Thursday

時速320キロ「新型はやて」で、東京−新青森が3時間5分に

author : Issy&なな号

2010年度に、東北新幹線の八戸−新青森間が開業するらしいのですが、それに伴って最高時速320キロの「新型はやて」を投入して、東京−新青森間を3時間10分(さらに2年後には3時間5分)にする予定だとか。320キロって、スゴい。「のぞみ」より速い?

現在、東京から青森まで行くのに、八戸で特急に乗り換えて約4時間かかるそうなので、これは便利ですね。そっち方面には一度も行ったことがないので、ぜひ! と思っているんですが、なかなか難しい。魚がウマいんでしょうねえ。ただ「新型はやて」は、3年後。今は、八戸からレンタカー? ま、計画が現実味を帯びてからにしましょう。

ところで、時速320キロ「新型はやて」投入という、このニュースの見出しを見た時、「新型はやめて」と、地元が反対してるのかと、勝手に読み違えました。相変わらずで、スミマセン。「桑田が発起人、豪華外野フェンス」には、かないませんが…。


なな号コメント ★★★
まだ計画されてないとはいえ、突然、実行に移すから、気をつけないと。


| 評価 | 12:00 AM | comments (3) | trackback (0) |

1年前の今日の記事
巨人の仁志選手がトレードで横浜に移籍
2年前の今日の記事
携帯電話を2台以上持っている人が2割も
3年前の今日の記事
羽賀研二さんが借金を完済
4年前の今日の記事
あなたもイカ主になれる

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント

円齋さんのコメント

むか~しの話ですが、急行電車がはじめてできたころは、「乗ってる時間が短いのになんで汽車賃が高くなるのだ」と文句を言う人がいたらしいです。スピード競争に狂奔して、旅情が失われつつある電車を見ていると、そうだ、そうだ、と賛成したくもなります。
しかし、320キロですか?!
クシャミの風速って時速400キロって聞いたことがありますが、クシャミが新幹線に抜かれる日もそう遠くないですね。

| URL | 2007年11月18日 11:16 PM | KkcYzTL6 |

Issyさんのコメント

円齋殿

いつもコメント、ありがとうございます。
くしゃみは、時速400キロですか。驚きです。

そういえば、くしゃみ1回は、パンチ1発食らうのと同じダメージと
どこかで聞いたことがありますが、本当なんですかね。
調子が悪いと1日中、くしゃみが出っ放しの自分は、
結構タフ?

| URL | 2007年11月21日 09:27 PM | NvSgyH7Q |

津軽さんのコメント

大変申し訳ないですが、2010年は、300kmで走行。2015年の北海道新幹線開通のときに320kmになり、新幹線の名前は「ファステック360S」だそうですよ。ところで車内の座席は2+1なんですよ。

| URL | 2008年09月05日 05:30 PM | .nBplGFg |


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1560

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY