LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年10月27日 Saturday

台湾に来ています:その3

author : Issy&なな号

迪化街・カラスミ今日も、朝食バッフェを食べ過ぎた後、パッケージに日本語で「カラスミ」と書いてないカラスミを買うべく、漢方薬や乾物の専門店が集まる、迪化街へ。本当に集まってた。どの店もカラスミ、干し貝柱、フカヒレ、ツバメの巣、高麗人参、菊茶、干しマンゴーなどが並んでます。何軒も回って、ようやく「カラスミ」と書いてないカラスミをゲット。

その後、お茶屋さんに寄って、地下鉄で龍山寺へ。地下鉄の切符はコインだった。しかも、自動改札機にかざすと入れる…不思議。夜は迷った末に四川料理。辛いけど、辛すぎないウマさが最高でした。

今日観光したところと、食べたものは「続き▽」をご覧ください。


迪化街「迪化街」
漢方薬や乾物の専門店が集まるマーケット。どの店も、軒先には、菊茶、干しマンゴー、よくわからない豆などが並んでいて、店の奥にはお高めのフカヒレ、干しナマコ、ツバメの巣、漢方薬などを陳列しています。こちらは、かなりのお値段がします。カラスミは、軒先に置いてあるものより、奥の冷蔵庫に入ってるもののほうがよさそうです。


龍山寺「龍山寺」
地下鉄龍山寺駅から徒歩5分。台湾最古の仏教寺院ですが、いろんな神様が祀られています。ご利益が高そうということで、多くの参拝者が訪れるんだとか。ちょうど行った日は、何か特別な日だったようで、境内はスゴい人でした。一緒になって、順番にお参りしました。また、この龍山寺に来たら、名物の「胡椒餅」を食べろといわれていたので、見つけて食べました。石窯で焼き上げた肉まんといった感じですが、表面の皮はカリッ、中は胡椒の効いた豚肉とネギで、肉汁がジュワッ。これウマい。


台北101「台北101」
高さ508m、ちょっと前まで世界一の超高層建築物だった101階建てのタワー。展望台では、台北市街が一望できます。毎分1010mという、超高速のエレベーターも見もの。展望台は有料です。屋外の展望台は、さらに有料。


「樺慶川菜餐廰」
今夜の夕食。最後は中華料理だろうということで、四川、広東どっちにするか、さらには気になっている「金太皇」という店も含めて、かなり悩みました。「金太皇」は、フカヒレ、アワビ、ツバメの巣専門店で、台湾といえども、存分に堪能するには、相当なお金が必要です。いろいろ検討した結果、老舗料理店だし、シェフは日本の料理学校で教えていた経歴があるということで、四川料理の「樺慶川菜餐廰」にしました。
住所:台北市南京西路12巷5号(中山駅からすぐ、三越の脇)

車エビの4種味「車エビの4種味」
メニューを見て、いきなり目を引いた素晴らしい名前の料理。値段は時価。聞いたら1500元(5000円〜6000円)でしたが、頼みました。軽くボイルした大振りの車エビを4種類のタレ(生姜醤油、マヨネーズ、特製の辛いタレ、台湾のワサビ醤油)でいただきます。ウマ〜いです。特製の辛いタレが病みつきになります。


麻婆豆腐「麻婆豆腐」
定番の麻婆豆腐。四川なので、強烈に辛いかと思っていたら、辛いんだけどイヤな辛さではなく、マイルド。今まで食べた麻婆豆腐で、いちばんおいしかったです。


三杯土鶏「三杯土鶏」
地鶏のブツ切りを、醤油と生姜の濃いめの味付けで煮たんだか、炒めたんだか。鶏もウマいですが、しみ込んだタレも素晴らしい。


エビのおこげ「エビのおこげ」
この店の人気メニューっぽいです。エビチリをおこげにかける、贅沢な一品。エビも、おこげもウマいんですが、なぜかグリーンピースもウマかった。


もっといろいろ食べたかった…。


なな号コメント ★★★
充実してていいわね。関東は台風が接近中よ。



| 評価 | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |

1年前の今日の記事
シンジラレナ〜イ! 日本ハムが44年ぶりの日本一
3年前の今日の記事
さようなら、「マーク II」
4年前の今日の記事
海洋保護地域になったハナウマ・ベイ

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント

円齋さんのコメント

カラスミは台湾名物ですよね。
しかし台湾でカラスミを食べたことがありません。
銀座でカラスミのパスタは食べたことがあるのですが。。

| URL | 2007年11月11日 10:27 PM | KkcYzTL6 |

Issyさんのコメント

円齋殿

いつもコメント、ありがとうございます。
苦労してさがした、「カラスミ」と書いてないカラスミ。
すんごくウマかったです。
今まで何度か、買ったりもらったりしたけど、今回のがナンバー1でした。

そういえば、外でカラスミを食べたことがありません。
それより、エビに目がいってしまって…。

| URL | 2007年11月12日 03:12 AM | 2AhVQ0Pg |


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1548

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY