LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年10月08日 Monday

京都に来ています:その3

author : Issy&なな号

天龍寺・竹林の道雨なので保津川下りは止めましたが、嵯峨野トロッコ列車に乗りました。これがスゴい。途中で、車両に突然「酒呑童子」と名乗る鬼が出てくるし、車掌さんは『千の風になって』を歌いだすし、ちょっとついていけなかった…。

天龍寺脇の竹林の道はいいですねえ。時雨殿という「百人一首」をテーマにした施設では、ニンテンドーDSを使い、他の観光客と足下の巨大スクリーンで、百人一首勝負に挑戦。本気でやったら1位だった。ところで、京都で湯豆腐を食べ逃したんですが、どれくらいウマいのか気になる…。


なな号コメント ★★★
私は京都の鳥の水炊きが気になる。


| 評価 | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |

1年前の今日の記事
四国ツアー4日め(四万十川)
2年前の今日の記事
肉合宿:秋の陣
3年前の今日の記事
横浜の次期監督候補に、牛島氏!
4年前の今日の記事
『クイズ$ ミリオネア』のテレフォンがかかってきた?

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント

円齋さんのコメント

竹林、本当に綺麗ですねぇぇぇ。京都は何度も行きましたが、ここは歩いたことがないです。。。

湯豆腐については、以前上岡竜太郎さんがテレビでコメントしてました。「あの湯豆腐はくせもんですな。ただ豆腐を温めてポン酢で食べるだけやのに、料理が出てくるまでに、女将さんが“このかけじ(掛け軸のこと)よろしゅおすやろぉ”“庭、ご覧になっとくれやす。きれいどすやろぉ”と能書き言うのを聞いているうちに、めちゃくちゃおなかがすいてくる。それで出てきたらそりゃ美味しいから、高い金を払わされても納得してしまうんですな(笑)」
まぁ、風景や部屋の施しも含めた「トータル芸術」なのでしょうね。

京都と言えば、『美味しんぼ』に出てきたすっぽんの名店「まる市」のモデルになった「大市」がある(らしい)のですが、一度でいいから行ってみたいですねぇ。

鳥の水炊きも有名なのですね。
博多の鳥鍋の名店「新三浦」は昔行きましたが、見事でした。銀座に支店を出したみたいですが、値段を見るととても・・・

| URL | 2007年10月13日 05:16 PM | KkcYzTL6 |

Issyさんのコメント

円齋殿

いつもコメント、ありがとうございます。
竹林はよかったですよ。
素人の自分が写真を撮っても、そこそこ絵になるくらいですから。

湯豆腐のお話、おもしろいですね。
今回お土産に「嵯峨豆腐」を買いましたが、きめが細かくてウマかったです。
がんもも、中にギンナンとか入ってて、美味。
そんなわけで、湯豆腐もウマいのかなあと気になったわけです。

「大市」、これも死ぬまでに1回は食べたいお店です。
ネットで見たら、料金が23,000円。む〜いつになることやら。
積み立てておかなきゃ。

| URL | 2007年10月14日 01:11 PM | 3FQiCwWU |


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1530

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY