LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年09月05日 Wednesday

男のスーツの着こなし相談サイトがオープン

author : Issy&なな号

男のスーツの着こなしについて、無料で相談に乗ってくれるサイトが、9月11日に開設されるそうです。日本ランズエンドというところの、自社製品PRサイトでの企画で、服選びだとか、着こなしなどの相談をメールで送ると、ちゃんとプロのファッションコーディネーターが、24時間以内にアドバイスしてくれるんだとか。これで安心ですね。

見ために気を使わない人はいいですが、使ってるのに「ちょっと違うんじゃないか?」って、人もいますからね。ネクタイの色が合ってないとか、全体的に気張り過ぎとか…。アドバイスで済むならいいですけど、スゴいのが来ると大変そうです。全部取り替えましょうとか。シャツのボタン外し過ぎですとか。まず髪を切りましょうとか。

自分は、似合うんですが(?)、スーツを着るのは冠婚葬祭だけです。それよりクライアントとの打ち合わせの時に、バッチリのズボンって、どこで売ってるか教えてほしい。


なな号コメント ★★
いつもどんな格好で行ってるわけ?


| 評価 | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |

1年前の今日の記事
「モバイルSuica」に新サービス続々
2年前の今日の記事
小学6年生がオンラインゲームに不正アクセス
3年前の今日の記事
肝試しで、本物の遺体を発見
4年前の今日の記事
水上も走れる乗用車発売

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント

円齋さんのコメント

あやふやな雑学で恐縮ですが、以前ブルックス・ブラザーズでもらった小冊子に書いていたと思うのですが、スーツができたころは、ズボンに折り目がなかったらしいです。(当然か)
で、ブルックスの愛用者である、とある大統領がスーツケースに入れていたら、たまたまキチンと今と同じ形の折り目がついてしまって、しょうがなくはいてたら「おしゃれだ!」ということになったとか。
クリーニング出しても、雨で折り目がすぐ消えると、いっそのこと、折り目なしがノーマルだったらなぁ、と思ってしまいます。

はち号コメント ★★★
雑学持ち出して、だらしなさを正当化するつもりね?

| URL | 2007年09月07日 12:09 AM | KkcYzTL6 |

Issyさんのコメント

円齋殿

いつもコメント、ありがとうございます。
なるほど、ズボンの折り目は偶然の産物なんですね。
若いかたのジーンズなどの腰履きも、慌てて履きかけで出かけたら、オシャレだった…、
んな、こたぁないですね。

| URL | 2007年09月07日 10:20 PM | Ckll2u8U |

おとんさんのコメント


日本ランズエンドって、あの通販のですか?

着こなし相談が出来るなんて便利かも。そして親切。
アドバイスしてくださる方々って、スタイリストさんみたいな経験をお持ちなのでしょうか。。。

そういえば、スーツの着こなし・・・じゃないですが、ジャケットのポケット、屋内でポケットの「ふた」?が外に出ているのはマナー違反なのだそうで。って、つい最近知りました。

外にいるときは、ポケットにホコリが入らないように「ふた」は外側に、屋内にいるときは、「ふた」を内側に織り込む・・・。

もし屋内、特にどなたかのお宅に伺って、「ふた」が外に出ているまま・・・なんていうと、「この家ホコリが舞っている」=汚いから、汚れがポケットに入らないように「ふたをしている」を思われるらしいです。

今まで気にしたことなかったですが、たまに気づいて、自分でもしまってみたり(笑

| URL | 2007年09月14日 12:13 PM | M7Rs3WxI |

Issyさんのコメント

おとんさま

コメントありがとうございます。
日本ランズエンドは、そう、アパレル通販の日本法人のようです。知りませんでしたが。

スーツのポケットのふたって、出したりしまったりしないといけないんですね。
これも知りませんでした。勉強になります。
ただ、僕の持ってるスーツで、元からふたがないのがありますが、どうすればいいんでしょう。
なるべく屋内に入らないようにします。

| URL | 2007年09月14日 09:29 PM | 8VjsMNH. |


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1499

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY