LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年09月03日 Monday

いいアイディアが思いつくのは、布団やベットの中!?

author : Issy&なな号

コクヨが、「ひらめき」に関する意識調査を行いました。それによると、ひらめくのは「1人の時」という人が44.2%と多く、「布団やベットの中」「風呂」「車の中」などで、思いつくことが多いそうです。いったい、何をひらめいたんでしょうか。

ちなみに、ここでの「ひらめき」は、思いついただけではなく、実現までイメージを持っていけないとダメだそうです。なかなか厳しいですね。でも、一休さんも、「小さなバイキング」のビッケも、ひらめいたら、ちゃんと実行して結果も出してますな。

僕が大なり小なり何か思いつく時は、風呂で頭ないしはカラダを洗っている時、ドライヤーで頭を乾かしている時。なんでか知らないですが、夢中で考えごとをしてしまいます。洗ったことを忘れて、2回頭を洗ってしまうこともあったり。無意識っていうのは、怖いねえ。で、何を考えてるかって? …ん〜ここでいいボケがひらめきません。


なな号コメント ★★★
どうせ、野球かうどんのことでしょ。


| 評価 | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |

1年前の今日の記事
吉野家の牛丼、今月中旬にも販売再開か!?
2年前の今日の記事
『焼肉京城』に行ってきました
4年前の今日の記事
『トリビアの泉』の「へぇボタン」発売

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント

円齋さんのコメント

出典は知りませんが、中国の故事「三上」※は聞いたことがあります。馬上(ばじょう)、枕上(ちんじょう)、厠上(しじょう)の三つ。
※検索するとけっこう出てきてびっくり

馬上は今では車上ですね。私は電車上ですが。
風呂は古代で毎日入れる人は少なかったかもしれません。
トイレはありますものね。

三上にメモは欠かせません。

| URL | 2007年09月05日 11:29 PM | KkcYzTL6 |

Issyさんのコメント

円齋殿

いつもコメント、ありがとうございます。
博学ですねえ。いつも大変勉強になります。
普段、交通機関に乗らないし、寝るとなったら即寝てしまうし、
トイレでは『美味しんぼ』を読んじゃうし、もったいないことしてたんですね。
風呂も浸からないしなあ。

もうちょっと考える時間を増やそう…。

| URL | 2007年09月06日 06:55 PM | 5hBVHwOU |


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1497

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY