LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年08月07日 Tuesday

準備は春から!? 加熱する七五三事情

author : Issy&なな号

七五三といえば11月の行事と思いますが、昨今の加熱する七五三事情では、前倒しが進み、もう春から準備が必要なんだそうです。秋は予約が殺到するので、写真屋さんは「早撮り」キャンペーン。百貨店では、早いところで4月から七五三コーナーを開設して、着物を販売。ホテルも、七五三プランを春から予約開始。…スゴいね。

七五三って、そもそもどういう行事だっけ? と見失ってしまいそうなくらいの加熱ぶりです。少子化で、イベントとしての重要度が高まってるからではないか、との意見もあります。おじいちゃん、おばあちゃんも気合が入ってしまうからでしょうか。でも、子供の数が少なくなってるのに、予約がとりにくいって、かつてはどうしてたんでしょうか。

ただ、ある調査によると、自分の七五三を覚えていない人が7割もいるそうです。でもまあ、お祝いごとですし、家族での行事ですし、いいことです。僕も覚えてませんが…。


なな号コメント ★★★
年齢まで前倒しってことは…ないわね。


| 評価 | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |

1年前の今日の記事
「湯の山温泉」に来ています
2年前の今日の記事
また見送られた、サマータイム法案
3年前の今日の記事
湘南電車が東京駅から消える
4年前の今日の記事
渋谷はヤバい

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント

蒼硝子さんのコメント

余談ですが・・・千葉県の田舎の七五三はすごい豪華ですよ!
何度か撮影に行ったことがあるのですが、結婚式より派手にやります。
何しろ一人あたりの会食予算が3万近くあって、親戚や仕事先の
関係者?まで呼んで 子供を祝います。
大勢でプレゼント責めにして 後半はお約束のカラオケ大会で盛り上がる。
ビデオとスチル写真を大量に残しますし・・・至れり尽くせり。
祝われた本人もきっと忘れないんじゃないでしょうか・・・

| URL | 2007年08月09日 09:49 PM | BthGlB4o |

Issyさんのコメント

蒼硝子さま

いつもコメント、ありがとうございます。
1人3万円! 仕事先の関係者まで! おまけに結婚式より派手!後半はカラオケ大会!?
スゴいですね。
そのうち、地味七五三とかが流行ったりするんでしょうか。

| URL | 2007年08月10日 01:18 PM | TUAacUFM |


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1470

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY