LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2006年12月21日 Thursday

終身雇用と年功序列を望む新入社員が増えている!?

author : Issy&なな号

今春の新入社員のうち、「今の会社に一生勤めたい」と考えている人が約3割もいるそうです。過去10年間で最高だとか。今までは、「条件のよいところがあれば、すぐにでも転職したい」という人が多かったのに、だいぶ堅実になりましたね。

さらに、業績や能力に応じた給与体系を希望する人が、1995年の76.9%から今回は61.5%まで下落。逆に、年功・経験で給料が上がるほうがいいという人が、38.5%と上昇しています。景気も回復して、就職活動だって、比較的楽になったのに、どうしたんでしょうか。安定した、希望の会社に就職できた人が多いんですかね。

企業としては安心でしょうけどね。ただ、転職するのも面倒だし、社内で勝ち続けるにも面倒だから、そこそこやっていければいいってことだったら、それは問題ですけど。実際はどうなのか、22、23歳のかたと、久しく口をきいたことがないので、わかりません。


なな号コメント ★★
終身雇用と年功序列がいいなんて、時代は変わるのねえ。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

1年前の今日の記事
「NHK紅白歌合戦」の曲目が発表
2年前の今日の記事
東大の泡盛が大ヒット
3年前の今日の記事
見てしまった、谷夫妻の結婚披露宴

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1250

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY