LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2006年06月24日 Saturday

「簡単な作業ほど脳が活発化する」らしい

author : Issy&なな号

ニンテンドーDSの人気ゲーム『脳を鍛える大人のDSトレーニング』監修した、東北大の川島隆太教授によると、「簡単な作業ほど脳が活発化する」のだそうです。簡単な作業じゃバカになる気がしますが、違うんですね。教授も、最初そう思って実験をしたら、脳が活発化したのは、難しいゲームではなく、単純な1ケタ計算だったそうです。

自分は、まがりなりにもクリエイティブな仕事に携わっているので、今でも頭は切れに切れているだろうと、ちょっと前まで思ってました。ところが、最近、計算ができなくなって、ヤバいです。とくに暗算が無理。結構、Web制作ではピクセル数とか計算することが多いんです。脳のことを考慮して暗算するようにしてますが、やると間違ってます。

大人用のドリルや、『脳を鍛える大人の〜』といったゲームが流行ってると聞いた時は「興味なし」と思ってましたが、大至急、必要な気がする今日この頃です。


なな号コメント ★★★
とかいいながら、ニンテンドーDSが欲しいだけだったりして。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

1年前の今日の記事
新入社員の8割が、就職の「勝ち組」
2年前の今日の記事
0泊4日の五輪サッカー観戦ツアー
3年前の今日の記事
発売35周年記念の『人生ゲーム』

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1077

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY