LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2005年12月03日 Saturday

「第3のビール」の税率はほぼ据え置きに

author : Issy&なな号

ビール味のアルコール飲料、いわゆる「第3のビール」について、すでに開発された原料、製法による商品に限り、税率をほぼ据え置きにする方針で固まったようです。ビールを応援している僕としては、第3のビールが増税されなくて、ちょいと残念ですが、今後、新たな原料や製法で開発する商品に関しては、高い税率をかけるということなので、もう「第4のビール」とかは出てこないでしょうね。

現行の酒税法での税額は、350ml当たりで、ビールが77円。発泡酒が47円。第3のビールが28円と24円なんだそうです。ビールは、結構な割合が税金なんですね。今まで、税金の一気飲みをしたり、税金を吐いたりしてきたってことなんですなあ。

いずれにしても、ビールの税率をもう少し、下げていただけると、ビール好きの庶民の僕は大変助かります。最近、箱で買ってしまいますので…。


なな号コメント ★★★
ビールを吐くなんて、税金のムダ遣いね。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (1) |

1年前の今日の記事
羽田空港新ターミナルがオープンしてた
2年前の今日の記事
制服はスカートとスラックス、どっち?

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/881

トラックバック

opinion

社説【酒にタバコ どこまで進む税制改革】

【前書き】
 私の印象では、酒やタバコと言えばお父さんたちの必須アイテム的存在だった。しかし、時の流れとともに若い女性がタバコを吸い、お洒落にお酒を飲むのが当たり前になり

| opinion | 2005年12月05日 11:44 PM |

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY