LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2005年11月26日 Saturday

バンダイの携帯型人工知能『20Q』が人気

author : Issy&なな号

バンダイの携帯型人工知能『20Q』が人気だそうです。最初に何かを思い浮かべて、「ソレハ イキモノ?」「アヒルヨリ オモタイモノ デスカ?」など、「はい」「いいえ」で20ちかい質問に答えると、思い浮かべたものを当ててしまうおもちゃです。

僕が小学校の頃、これに似たゲームをよくやりました。例えば、お題が「鼻クソ」だったとして、「好きですか? 嫌いですか?」と質問して、回答者が「好きです」と答えたとします。すると、みんなが「エーッ」ってリアクションをしますよね。さらに「食べたことありますか?」とか、「ほじったことありますか?」といった質問が出てきて、回答者は質問や反応をみながら、だんだんと答えを絞っていくのです。

クラスのレクリエーション的な時間や、遠足のバスの中でよくやってました。あれがゲーム機になるとはね。ただ、リアクションの要素が省かれているのが残念ですね。


なな号コメント ★★★
初めて知ったけど、そのゲームって有名なの?


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (1) |

1年前の今日の記事
駄菓子屋で賭博行為
2年前の今日の記事
白いゴリラ死去

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/875

トラックバック

メタマニア式★ググっとくるキーワードブログ(メタブロ)

(動画あり)話題に釣られて買ってみた⇒心を読むオモチャ

アメリカで大流行しているというオモチャ「20Q(トゥエンティ・キュー)」(ITmediaの記事へ
)が日本で発売になったので買ってみた。 2千円也。

質問に対して、答えていくだけで...

| メタマニア式★ググっとくるキーワードブログ(メタブロ) | 2005年11月30日 11:26 PM |

ページトップ

CANELDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY