LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2005年08月24日 Wednesday

「つくばエクスプレス」が開業

author : Issy&なな号

東京の秋葉原から、茨城のつくばまでを結ぶ「つくばエクスプレス」(TX)が、今日、開業しました。最高速度は時速130キロ、秋葉原−つくば間を45分。今までは常磐線経由で85分かかってましたから、相当速いです。「常磐新線」ができる、できると騒がれて続けて20年。ようやく運行が開始され、沿線は活気づいています。

個人的には利用する機会も少ないでしょうけど、ちょいと運賃が高いですね。例えば、北千住−秋葉原間は、所要時間10分で280円。日比谷線なら、12分かかりますが190円ですから。まあ、採算性の課題は残っているようですが、浅草では「浅草音頭」を発売したりと、地元・足立区を含む下町ゾーンが盛り上がるのは嬉しいことです。

こうなってくると、再来年開業予定の日暮里・舎人線も、やっぱり注目されますかね。西新井駅周辺の開発も進んでますし、これからは足立区が熱いです。…たぶん。


なな号コメント ★★
その日暮里・舎人線がどのくらいメディアで取り上げられるか、ある意味楽しみね。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

2年前の今日の記事
久米宏さんがNステを降板らしい

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/783

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY