LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2005年03月08日 Tuesday

新衛星の愛称は「ひまわり6号」

author : Issy&なな号

2月26日に打ち上げが成功した、運輸多目的衛星新1号(MTSAT-1R)は、当初、名前をつける予定はないとのことでしたが、結局、「ひまわり6号」という愛称に決まりました。気象衛星といえば「ひまわり」ということで、定着しているのが理由だそうです。

人工衛星には、研究開発用と実用があり、これまで、研究開発用には愛称をつける習慣があったものの、実用にはありませんでした。なので、今までの「ひまわり」は、観測が目的の研究開発用だったのです。でも、今回のは、運輸多目的衛星というくらいですから、バリバリの実用。だから、愛称はなしという予定でした。打ち上げに成功するかどうかが心配で、愛称なんて決めてる余裕もなかったんでしょうけど。

でも、「ひまわり6号」という名がついてよかったですね。ただ、個人的には、密かに「あさがお」と思っていたので、ちと残念です。


なな号コメント ★★★
新市名みたいに、問題になるような名称じゃなくてよかったわね。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/623

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY