LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2008年12月04日 Thursday

Appleが、ウイルス対策ソフト奨励ページを削除って

author : Issy&なな号

AppleがMacユーザーに「ウイルス対策ソフトの利用をお勧めしますよ」的な告知をサイトに掲載したのですが、これがニュースで伝えられた直後に、サイトから削除してしまったそうです。「古くて不正確だったから」という理由ですが、実際どうなんでしょう。

自分も、長年のMacユーザーですが、ウイルス対策ソフトは入れてません。別に「Macがウイルスに感染するわきゃない」と思っているわけではないです。ただ、感染したという話を聞いたことがないし、「まあ、大丈夫だろう」と気安く考えて、やりすごしてました…。こういうのが、いちばんよくないんでしょうな。詐欺に引っかかったりするかな。

Mac用のウイルス対策ソフトも、Windowsのみたいに、パソコンを立ち上げたら、なんかゴチョゴチョ動いてて(インストールしてるのか?)、結局15分くらいいじらないほうがいい、ってことになるですかね。それがなあ。でも、入れないと…け、検討します。


なな号コメント ★★★
Mac用のウイルス対策ソフトって、あったのね。


| 評価 | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |

1年前の今日の記事
IEとFirefoxどっちが安全かで、担当者がバトル!?
2年前の今日の記事
任天堂の新型ゲーム機「Wii」が、ついに発売
3年前の今日の記事
FOMA902iの「プッシュトーク」は、どう使えばいい?
4年前の今日の記事
「スラムダンク1億冊ありがとう−ファイナル」開催
5年前の今日の記事
消えゆく、都内の銭湯

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント

蒼硝子さんのコメント

Macのウィルス感染、私は一度だけ見た事有りますよ。
専門学校の個体でしたけれど、ウィルスチェックで引っかかりました。
なんか珍しい警告マーク画面が出てました。
レアものとして画面を写真に撮っておけば良かった・・・

| URL | 2008年12月05日 08:05 AM | 8kbzEfdQ |

Issyさんのコメント

蒼硝子さま

いつもコメント、ありがとうございます。
貴重な体験ですね、見ないにこしたことはないですが。

自分もウイルス対策ソフトを入れておこうと思います。
なにがいいんでしょうか? フリーの「ClamXav」はどうかご存知でしたら、
情報よろしくお願いいたします。

| URL | 2008年12月06日 12:36 AM | dpa6yUII |

蒼硝子さんのコメント

私はインターネットのセキュリティにIntegoのNetBarrierと同社のウィルスソフトVirusBarrierを使っています。ウィルス対策ソフトは、1年間の登録期間中に頻繁にアップデートがあって、少し五月蠅い所もあります。その1年が過ぎると、サポート期間が終了ということで、契約延長をせかされたりしてこちらもちょっとうざい(笑)でも、きめ細かいアップデートがあるからこそ、フリーウェアには無い安心感もありそう。

今まで自分のパソコンに何も起きていないのは、それはそれで幸運なことかと思います・・・

| URL | 2008年12月07日 01:25 AM | 8kbzEfdQ |

Issyさんのコメント

蒼硝子さま

いつもコメント、ありがとうございます。
詳しい情報、大変助かりました。
やはりちゃんとしたものを入れたほうが、安心ですね。

さっそく、検討してみます。
一度導入を考えると、今までよくノーガードで過ごしてたなと、思えてくるから不思議。

| URL | 2008年12月08日 07:39 AM | dpa6yUII |


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1647

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY