LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年08月31日 Friday

『imidas』と『知恵蔵』が休刊決定

author : Issy&なな号

集英社の『imidas』と朝日新聞の『知恵蔵』が、今発売中の2007年度版で休刊することが決まったそうです。インターネットの普及で、いろいろな情報が無料で簡単に得られるようになってしまい、発行部数が年々減少。で、休刊となったわけです。

「もうやめようか」って、申し合わせたんでしょうか。最新の用語が解説されてて、大学生の頃は、出版社の人の必須アイテムって感じがして、やや憧れがありました。自分も将来使うんだろうなあと思ってたら、園芸雑誌の出版社に入ってしまい、牧野富太郎さんの図鑑は見ても、『imidas』を見ることは結局なかったです。

それにしても、今はネットのおかげで情報はタダですからね。以前は、新聞でも雑誌でも、お金を出して買わないと情報が得られなかったのに。革命だね。だから、どうでもいいことを調べてしまったりで、この連載がなかなか進まないのです。はい。


なな号コメント ★★★
こんな素晴らしい連載を無料で読めて、嬉しいわあ…。


| 評価 | 12:00 AM | comments (3) | trackback (0) |

1年前の今日の記事
2016年夏季五輪国内候補地は、東京に決定
2年前の今日の記事
『ハチミツとクローバー』が映画化
3年前の今日の記事
世界的に人気のハローキティ
4年前の今日の記事
今や高級魚のイワシ

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント

円齋さんのコメント

文藝春秋の今月号に「東京裁判、パル判決の謎を解く」という記事があります。第二次世界大戦後の東京裁判で、被告を全員無罪とする意見書を出したことで有名なインドの判事の話です。
この記事を書いた方が、「無罪判決」の結びの格調高い言葉はどこからか引用された文体になっていて、長年その出典が分からなかったが、インターネットによる検索が可能になってすぐに分かった、と書いています。
アナログ大好きな私でITにはネガティブな考えですが、こういう話を読むと、ITもなかなかやるじゃないか、と思ってしまいます。

| URL | 2007年09月01日 10:30 PM | KkcYzTL6 |

円齋さんのコメント

あっ、それに、こうして好きなことを徒然なるままに、書けるのも、ITの恩恵ですね。はい。
v(^^)

| URL | 2007年09月01日 10:32 PM | KkcYzTL6 |

Issyさんのコメント

円齋殿

いつもコメント、ありがとうございます。
もうなんです。ネットのおかげで、裏をとるのがとても容易になりました。
例えば、夜中に原稿を書いていて、不明な点が出てきた時、
今までだと、本屋か図書館が開くまで待つか、その辺のあやふやな件は書かない、
のどちらかでした。

今では、チョチョイのチョイと、いつでも調べられます。
本当に便利になりました。
ただ、逆に本気で書かねばならない、原稿書きの仕事は減りましたが…。

いやでも、こうしてみなさんに記事を読んでもらい、コメントまでいただけるなんて、ありがたいことです。

| URL | 2007年09月04日 04:22 AM | IaNBGDp. |


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1494

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY