LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年08月16日 Thursday

74年ぶりに最高記録更新! 多治見と熊谷で40.9℃

author : Issy&なな号

なんでこんなに暑いんだろうか? 今日、岐阜県多治見と埼玉県熊谷で、74年ぶりに国内最高記録を更新する、気温40.9℃を記録しました。暑っ! しかも、40℃を超えたのが、他にも3地点もあったっていうんですから、恐ろしい。また、すぐ更新しそうです。

先月、ソルトレイクシティで40℃を体感しましたが、日差しは暴力的なものの、湿度が低いので、汗も出ないし、まだましでした。日本は湿度が高いですからね。ずっとベタベタです。風呂で汗を流しても、出ればたちまちベタベタ。クーラーつければ寒いし、止めると暴力的に暑い。快適に過ごせる場所なんてあるんでしょうか。高いところ?

関係ないですが、昨日、軽い気持ちで「ノー冷房デー」と称して、クーラーをつけずに仕事をしてみました。…よせばよかった。Tシャツ、短パンは当たり前のこと、デスク、イスまでビッチョビチョ。もうグッタリです。どうぞ熱中症にお気をつけください。


なな号コメント ★★★
おかしなことばかりしてないで、ちゃんと仕事しなさい。


| 評価 | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |

1年前の今日の記事
国体マスコット「はばタン」、熱中症で次々ダウン
2年前の今日の記事
宮城県沖で、震度6弱の大地震
3年前の今日の記事
真夏日の連続記録がストップ
4年前の今日の記事
12時間かかった、伊豆からの帰還

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント

円齋さんのコメント

なんで男女はこんなにも体感温度が違うのでしょう。
寝るときに28度設定でエアコン入れても「暑い」と思うのですが、細君は布団をかぶって「寒い寒い」と。で、しかたなく部屋の湿気が少し消えたくらいで消すはめに。
で、密かな(ばかばかしいから密かなのですが)楽しみは、リモコンをレーザー銃に、エアコンを怪獣に見立てて「えい!」と、スイッチを切ると、いままで静かな寝息をたてていた怪獣は突然ターミネーターの最期のように緑の目がフッと消え「むぉーん」という断末魔がしばらく続いて死んでいくのです。
シンデレラ城で「当選」した化け物退治をいつも思い出します。あれは恥ずかしかった。

| URL | 2007年08月22日 12:22 AM | KkcYzTL6 |

月熊犬さんのコメント

Issy様 以前の名称まで変えて貰える等ちょっとした心使いが嬉しく喜んでいます。自分も誰かに対する思いやりを大切にしないといけないと改めて思いました。私は文章力の問題もあり、もしかすると無理に更新を請求してると思われてても仕方ない文面かもしれません。ただ社会人なら仕事の厳しさを社会の中で自然と学び、Issyサンの心情が違う形でも解る部分があり、過剰な請求が出来ない部分もあります。更新が滞ってる時も、いつも電子の波に乗るとは限りませんが、「Issy頑張れ」と心の中で呟いている人間がいる事だけは覚えてて下さい。それも1人ではないと思いますよ。勿論Issyコメントの良いアクセント(スパイス)となっている、なな号サンに対しても同様です。さて雨続きのせいで一時の猛暑は和らいではいますが、早速豪雨被害の傷跡を耳に。バイクが潰れた人間が知人の中にいました。いつも天気予報を見る度、猛暑の地域の友人、知人や、いつもこのサイト訪れる方々の事を心配してます。皆様、体には十分気をつけ、体調を崩されない事を願っています。では。

| URL | 2007年08月22日 06:20 AM | iV95cbPg |

月熊犬さんのコメント

佐賀北優勝は凄かったですね。抽選の段階で予想出来た人は皆無では?特待生制度問題後で、普通の県立校が…なんてドラマチックな最後が待ってるとは思いませんでした。だから高校野球は面白いと改めて感じた夏でした。

| URL | 2007年08月23日 07:51 AM | iV95cbPg |

Issyさんのコメント

円齋殿

いつもコメント、ありがとうございます。
体感温度、違いますねえ。
自分は汗だくのベタベタで寝てるのに、奥さんはサラサラッだったり。
ただ、寝起きが強烈に悪い自分は、暑いほうが朝早く自発的に目が覚めてよかったりします。

ひそかな楽しみ…おもしろいですね。
ドラえもんの空気銃型リモコンを使うと、リアルさが増すでしょうか。

月熊犬さま

ありがたいコメント、本当に感謝です。
ちょっと忙しいと、滞ってことが気になりつつも、
明日書けばいいか…とつい更新を怠けてしまいます。
でも、月熊犬さんをはじめ、僕の連載を読んでくださるかたが、少なからずいてくれるということは、本当に嬉しく、ありがたいことです。
そのへんのことを忘れずに、ただ肩肘張らずに、今後も続けていこうと思います。

それにしても、佐賀北高校はスゴかったし、今回の甲子園はおもしろかったです。
数日中には、この連載でも取り上げることになると思います。
…たぶん。

| URL | 2007年08月23日 08:21 PM | HDf/B.j2 |


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1479

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY