LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年08月02日 Thursday

福岡県の免許講習で「血液型講習」が問題に…

author : Issy&なな号

福岡県の免許講習で行っていた「O型は事故率が高い」「A型は安全運転」「B型は不注意事故が目立つ」「AB型は居眠り運転」といった、血液型講習が問題になっています。何の裏付けもない、県警の発言としてはあまりに安易、など批判が出ているんだとか。

雑誌とかに掲載されている分には、まだいいかもしれませんが、免許試験場の講師が取り上げるネタとしては、やっぱり不適切ですな。そんな小ネタはどうでもいいから、早く終わってくれって感じでしょうか。いえいえ、免許更新の講習は、しっかり聞かないといけません。まあ、何型であれ、運転に注意することは大切です。安全運転で行きましょう。

それにしても、僕はA型ですが、「A型は安全運転」ってつまらん。つまらなすぎて、恥ずかしいです。どうせ根拠がないなら、他に何かないんでしょうか。「駐車場に真っ直ぐ停めるのが苦手」とか、「高速の料金所でいちばん混んでる列につきたがる」とか…。


なな号コメント ★★★
「それ自分でしょ」っていってほしいのね。


| 評価 | 12:00 AM | comments (5) | trackback (0) |

1年前の今日の記事
キャノンが、ハイビジョン対応デジタルビデオカメラを発売
2年前の今日の記事
子供たちに大人気の『ムシキング』
3年前の今日の記事
ラッセラー、ラッセラー

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント

円齋さんのコメント

私もA型族です。
よくA型の不倶戴天の敵というか、A型に対して上司がB型だと「最悪!」と聞いたことがあって、最悪だった上司の血液型を調べてみると確かにB型。血液型なんて、と思っていましたがそれを聞いてから、なんとなく納得。
・・・あと真偽のほどは定かではありませんが、ゴリラは全員B型とか。もしホンマなら、、、、、
分かるなぁ(笑)

長澤まさみや小雪がB型なら、悔い改めますm(ーー)m

| URL | 2007年08月06日 11:11 PM | KkcYzTL6 |

円齋さんのコメント

そういえば、飛行機のパイロットの免許制度って少し変わっていて、ひとつの機種しか載ることが許されていないらしいです。やはり、何かあれば一瞬の判断が要求される職業なので、無意識のうちにも計器やレバーに反応できるためらしいです。
うちは昔はマーチに乗っていて、今はシエンタですが、それが許されない世界なのですね。
確かに勝手が違うというのは危機管理上問題です。
先日も会社のトイレの個室に入ったのですが、その日はたまたま車椅子用の部屋しか空いてなくて入ったのですが、立ち上がる時に手すりに頭をゴツーン!と。
レイアウトが変わった時の恐ろしさをまざまざと。

はち号
自分がドンくさかっただけじゃないの

| URL | 2007年08月07日 01:24 PM | M7Rs3WxI |

Issyさんのコメント

円齋さま

連日のコメント、ありがとうございます。
円齋さんは、語彙も話題も豊富ですね。勉強になります。
はち号さんまで、登場されて、嬉しい限りです。
ちなみに自分は、血液型なんてどうでもいいとは思いつつも、B型に憧れるA型です。

勝手が違うといえば、家のクルマはシフトレバーがハンドル脇にある(コラム式っていうの?)ので、通常の位置にレバーがあるレンタカーなどを運転すると、ついハンドル脇の何もない空間をつかんでしまいます。
左ハンドル以上に、慣れるまでに時間がかかります。
ドン臭いだけかもしれませんが。

| URL | 2007年08月07日 07:35 PM | itAnFw4E |

円齋さんのコメント

話題豊富なんて、そんなことないです。
Issyさんのコメントと波長が合うので、調子に乗って思いつくまま書かせていただいてるだけで。
まぁ生来の気まぐれ&飽き性なので、そのうちブランクができて、忘れた頃にまた登場なんてことになると思います。

コラムシフトは確かにそうですね。それに足ふみ式のパーキングブレーキも。
そういえばハワイで初めて左ハンドルで運転したときには、右左折でしょっちゅうワイパー動かしてました。そういう人多いみたいです。

| URL | 2007年08月09日 12:50 PM | M7Rs3WxI |

Issyさんのコメント

円齋殿

コメントありがとうございます。
なかなか粋なコメントが書けませんが、円齋殿と波長が合っているとのことで、
大変光栄に思っております。

コメントいただけることは、もちろん大変嬉しいですが、
ブランクができても、まあお気楽に、末永くご愛読いただければ幸いです。
また、それだけの魅力あるネタを書けるよう、精進いたします。

さて、フット式のパーキングブレーキは、やりますね。
何もない空間を思いっきり踏んでしまいます。
たまに、助手席なのに踏んでしまったりもします。

先日のアメリカ出張で借りたクルマは、左ハンドルですが、
ウインカーとワイパーが1つになってたので、便利でした。
ではでは。

| URL | 2007年08月09日 04:27 PM | wEQrCejg |


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1465

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY