LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年07月04日 Wednesday

「歴史能力検定」に1級より上の称号が誕生

author : Issy&なな号

歴史に関する知識力が試せる、「歴史能力検定」(歴検)に、1級より上の称号ができたそうです。今までは、小学生レベルの5級から、専門家レベルの1級まで5段階に分かれていましたが、1級に3回合格すると「歴検修士」、5回合格すると「歴検博士」になれるんだとか。8日に、資格を満たした5名の表彰式が開催されます。

歴検は、1999年から年2回行われており、受験者の延べ人数は22万人。その中で、1級を5回以上合格した「歴検博士」が3名もいるそうです。スゴい人がいるもんですね。10回合格すると「歴検将軍」、20回で「歴検大魔王」なんてどうでしょうか。

自分も、歴史能力検定協会HPに掲載されていた、過去問に挑戦しました。ただ、2級と3級は無理、4級(中学生レベル)がギリギリ。しかも、大学受験時代に苦しんだ「誤っているものを、次の中から1つ選べ」なんて問題を久々に見て、ブルーになりました。


なな号コメント ★★★
「将軍」の上は「大魔王」かい?


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

1年前の今日の記事
中田英寿選手、突然の現役引退発表
2年前の今日の記事
デート中に大地震が起きた時のための本
4年前の今日の記事
相次ぐサクランボ盗難

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1437

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY