LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年06月14日 Thursday

自分の年金加入記録を照会しようとしたら…

author : Issy&なな号

社会保険庁の「消えた年金」問題は、簡単に収束するわけもなく、年金への不信・不満が高まるばかりです。各地の社会保険事務所は相談が急増。街頭に臨時窓口を設置したり、電話相談専用ダイヤルを設けたりして、休日返上で対応してますが、システム障害は起きるし、電話はつながりにくいし、態度の悪い職員もいるし、もうメチャクチャです。

きちんと払い続けても、どうせたいしてもらえないと思いつつも、今まで払ってきた分が「未納」扱いだったらシャクなので、自分も確認してみることにしました。なんせ、2年間だけ厚生年金の時代があるので、間違えてくれそうな雰囲気がプンプンです。

社保庁のHPで記録照会可能ですが、利用にはIDとパスワードが必要。ただ、発行に3週間程度かかるってなぜ? 電話は結果を約1か月後に郵送。事務所に出向くのがいちばんです。ちなみに僕の年金手帳、訂正済みですが、生年月日が間違ってました。ダメだ…。


なな号コメント ★★★
ちゃんと領収書とってある?


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

1年前の今日の記事
トヨタが家で充電できるハイブリッド車開発へ
2年前の今日の記事
アナログ放送の終了時期を知ってる人は1割未満
3年前の今日の記事
リポビタンDが200億本突破
4年前の今日の記事
キンメダイの風評被害

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1419

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY