LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年03月27日 Tuesday

間もなく“グランドオープン”の「東京ミッドタウン」

author : Issy&なな号

30日にグランドオープンする六本木の「東京ミッドタウン」。あちこちで特集が組まれていますね。見なくても想像のつく、ファッション、インテリア、レストラン、バー、カフェ、スイーツの紹介。目新しいのは「ザ・リッツ・カールトン東京」くらいです。

ただ、ゴチャゴチャした六本木ヒルズのような感じではなく、広くて、緑地もあり、開放的な空間のようです。再開発だといって、こうした施設が当たり前のようにつくられていますが、そもそも何をしに行くところなのでしょうか。オフィスがそこにある人は通勤だからいいです。他の人は、何をしに行く場所なのか…目的がいまだにわかりません。

そんなこといわず、「ぜひ行ってみたい」と思う感覚がわからないと、情報を発信する者としては失格でしょうかね。努力してみます。ところで「グランドオープン」って、どういう意味でしょうか。辞書にも載ってませんでした。誰か教えてください。


なな号コメント ★★★
いいところよー、行かないけど。


| 評価 | 12:00 AM | comments (5) | trackback (1) |

1年前の今日の記事
名古屋にデザートのテーマパークがオープン
3年前の今日の記事
『ニュースステーション』が終了

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント

アメリさんのコメント

英語では、グランドオープンではなく、グランドオープニングというそうです。店とか美術館などが、オープンする、第一日目のことを言うのですって。アメリカ人が言ってましたよん。

| URL | 2007年04月01日 08:37 AM | p2REX81Y |

茶々姫さんのコメント

3月25日のプレオープンに行ってきました。
六本木ヒルズより格段によくできてました。
吹き抜けが気持ちいいし、スペースもゆったり取ってあるので、歩いていても落ち着きます。
フローリングの床や絨毯敷きの床も、とても歩きやすいです。
ショップは、ヒルズとバッティングしないようにセレクトされていますが、メンズに力を入れているというだけあって、ミラノのテーラーや、世界中のセレブが必ず持っているという、ナポリの有名なネクタイショップなんかもありました。
レディスは、神戸のセレクトショップ『リステア』が登場!
完全に、ヒルズの『エストネーション』に対抗してますね。
オススメは、地下の食品街!
デリがなかなかですよ。(ま、お値段高めですけど)
とにかく、思ったより素敵で、楽しい空間でした。
でも、お買い物をするかというと……???ですね。
シュウ・ウエムラ氏を見かけたのが嬉しかった!!
来週あたり、サントリー美術館に行ってみようと思ってます。(^_^)v

| URL | 2007年04月02日 03:57 PM | /fSVEHlo |

Issyさんのコメント

アメリさま

コメントありがとうございます。
なるほど、「グランドオープン」には、そんな意味があるんですね。
ありがとうございました。
普通の「オープン」と「グランドオープン」は何か違うのでしょうか。
「大々的にオープン」ってことですかね。
難しいです。

茶々姫さま

コメントありがとうございます。
詳しいレポートのおかげで、行った気になれて、ありがたいです。
電車の中吊り広告やテレビCMが、思ったよりおとなしいです。
「ワンランク上の人」向けの限定エリアなので、
一般人に広くアピールする必要がないってことですかね。
いずれにしても、当面は用のなさそうなエリアです。

| URL | 2007年04月02日 07:05 PM | H3A05xVI |

カリカリさんのコメント

行ってきましたよ、ミッドタウン。初日に。
だって自分の所属している会社の隣なんですから。嫌でも目に入っちゃいます。テレビではすごい人出・・・と言ってましたが自分が見た感じでは、それほどでもない感じでした。ヒルズのオープンのほうが、もっとごった返していたように思いましたが・・・。
ビルの中は確かに雰囲気は悪くないと思います。
でも、公園はどうかなあ。全部がコンクリで固められていて、冷たい感じがしました。
コンクリで固められる前の檜町公園を知っているので、土の匂いや自然な水の匂いがなくなってしまったのが、本当に残念です。
以前の公園には、たくさんいたドバトや、ノラネコちゃんたちが住んでいて、日曜日にはワンちゃんたちが飼い主さんに連れられて集会を開き、サッカーや野球をやる子供達があふれて、ホームレスのおじさんまでいて、「生きてる公園」だったんです。それが、人工的なものに変わってしまって、それだけが残念です。

| URL | 2007年04月02日 09:38 PM | DfqlyVvM |

Issyさんのコメント

カリカリさま

コメントありがとうございます。
会社の横がミッドタウンになってしまうなんて、スゴいですね。
いいのか、悪いのかわかりませんが。

“ワンランク上”の大人の上質な空間には、どうしても「生きてる公園」は無理なんでしょう。世間一般に向けてつくったものではないんでしょうね。寂しいものです。

それにしても、初日に訪れるとはヤリますね。
自分も再開発地めぐりでもしますかね。
まずは、まだ1度も行ったことのない「丸ビル」から…。

| URL | 2007年04月03日 03:39 AM | CbmXCBJc |


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1343

トラックバック

そらそうよ!!

リッツカールトン東京オープン♪〜東京ミッドタウン〜

3月30日金曜日、ついに話題の東京ミッドタウンがオープンした。
思ったよりバラエティに富んだショップがテナントとして入っており興味深い。

しかしそれよりも何よりも、自分が...

| そらそうよ!! | 2007年04月01日 02:09 AM |

ページトップ

CANELDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY