LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年03月12日 Monday

風景をジオラマ模型のように撮る「本城スタイル」風に挑戦

author : Issy&なな号

白川郷写真家・本城直季さんが、風景をジオラマ模型のように撮る技法を「本城スタイル」というそうです。僕も、チラッと写真だけを見たことがあり、素人のくせに「どうやって撮るんだろうか」と、疑問に思っていました。

本来は、カメラの「アオリ」という技術を使って撮るのだそうですが、そんな知識もレンズもないので、調べたらPhotoshopで似たようなのをつくれることが判明。見よう見まねでやってみたけど、どうでしょう。アーティストはスゴいですね。次は、焼き肉のジオラマ風に挑戦したいです。

※写真をクリックすると、拡大画像が楽しめます。


なな号コメント ★★★
へースゴいわね、Photoshopが。


| 評価 | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |

1年前の今日の記事
「数独」の世界選手権開催
2年前の今日の記事
マレーシアでは「子供はもっとテレビを見て」
3年前の今日の記事
オリックスがGMを一般から公募

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント

蒼硝子さんのコメント

Issyさんも挑戦されましたか。
とても良い感じじゃないですか!
元の写真もジオラマ素材にうってつけの構図で、
効果がとてもいい感じに出ていますね。

私も時々条件の合う写真が撮れたら
また作って楽しんでみたいと思います。

| URL | 2007年03月16日 06:10 PM | FAy7Ap/M |

Issyさんのコメント

蒼硝子さま

書き込み、およびジオラマ風の画像をご覧いただき、ありがとうございます。

蒼硝子さんの記事を読んで、触発されて挑戦しました。
マネをしただけんですが、お褒めいただき、嬉しいです。
こうした処理をすると、どうしてこう見えるのか、まったく理解していませんが、いろいろな写真で楽しめそうです。

焼き肉写真でも試してみましたが、小さく撮ってないと効果が出ません。
って、無理にやらなくていいんですけどね。

| URL | 2007年03月16日 08:49 PM | gPqGQCQ2 |


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1329

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY