LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年02月05日 Monday

既婚女性の約4割が、離婚のために準備をしている!?

author : Issy&なな号

既婚女性の約4割が、離婚に備えて何か準備しているそうです。男性は1割。しかも、準備の内容が、男女でまったく異なるからおもしろいです。女性は、へそくりをしたり、法律や年金分割制度の勉強をしている一方、男性は、料理や掃除を覚えることだとか。

「離婚した場合に備えて、準備していることは何ですか」って、この質問自体がスゴいです。最近は、女性が結婚相手の条件には、「三低」(低姿勢、低リスク、低依存)が求められているそうですし、ライトな夫婦関係が流行なんですかね。でも、結婚するならレンタル移籍な感覚ではダメな気がします。完全移籍で行きましょう。

9割の男性が離婚の準備をしてない。つまり、離婚の危機を感じてないんですね。安穏としてると、奥さんからいきなり三行半を突きつけられるのでしょうか。危機管理の意識は大事ですが、それでも離婚の準備なんてしなくていいです。それが男というものです。


なな号コメント ★★★
ふ〜ん、参考になったわ。


| 評価 | 12:00 AM | comments (5) | trackback (0) |

1年前の今日の記事
学生さん、企業の求める人物像って知ってます?
2年前の今日の記事
自殺は月曜日に多い

この記事に対するコメントの受付は終了いたしました。

コメント

マキとポロン♪さんのコメント

こんばんは!
私も結婚してた時、離婚に備えていろいろ準備してました。。
今は、結婚に備えていろいろ準備していますが・・・全く予定なしです。
あまり準備しすぎても幸せにはなれないのかもしれないですね~
計算とかしないで自然にしてるのが一番なのだと最近思います。

| URL | 2007年02月09日 09:33 PM | 4gKYDgaA |

Macさんのコメント

海外では、結婚時に離婚の際の契約書を交わすのが、けっこう一般的なようですね。もちろん、大金持ちの人に限ってでしょうが・・・。そのうちに、日本の富裕層もそうなっていくのでしょうか。マキとポロンさんのおっしゃるように、「自然が一番」ですね。ほんと。

| URL | 2007年02月09日 11:44 PM | 1LKfMw3s |

Issyさんのコメント

マキとポロン♪さん、Macさん

コメントありがとうございます。
結婚するということは、離婚する可能性がある、ということなんですね。
結婚しなきゃ離婚はできないので、当たり前なんですけど。

自分のような青臭い理想だけでは難しい部分もあるでしょうけど、
「ご理解とご協力」をテーマに、自然体で過ごしていきたい思います。

| URL | 2007年02月11日 02:34 AM | DlwIE0RY |

debuさんのコメント

 こういった記事を目にするにつけ「離婚を前提に」結婚されているような気がして、女性に対するイメージがどうしても悪くなっちゃいますな。

 男性の私からするとリアリズムだけでは「どうせ離婚するんだから、結婚なんてしないほうがいい」みたいに希望がなくなるので、こういったテーマは青臭いと解っていてもロマンを忘れずに生きたいと思ってます。

| URL | 2007年03月10日 09:32 AM | 3HjA1oKM |

Issyさんのコメント

debuさま

コメントありがとうございます。
「ダメだったら、やめればいい」という退路が比較的気軽に用意されている以上、前向きに考えなくなってしまう部分もあるかもしれません。

ただ、離婚しないように日々を過ごすというのも変ですけど、
やっぱり、女性側だけでなく、こういうのは“お互いさま”な気がします。
青臭くありつつ、ちょっとケアする、こんな過ごしかたが自然にできれば、安泰でしょうか。
それが青臭いっつうの、っていわれるかもしれませんが…。
日々、勉強です。

| URL | 2007年03月10日 01:44 PM | kKT6vtvs |


この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/blog/issy75/tb.php/1294

トラックバック

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY