LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年09月08日 Saturday

20代の8割が、わからない漢字は携帯電話で調べる

author : Issy&なな号

文化庁の「国語に関する世論調査」によると、若い人の多くが、書けない漢字を調べるのに、携帯電話を利用しているそうです。10代と30代で6割、20代では8割ですから、スゴい率です。ただ、全体では35%。ワープロや電子辞書という人も増えているようですが、いちばん多かったのは、いわゆる辞書で60%でした。

僕は携帯電話でメールを打たないので、どうやって漢字を調べるのかわかりません。緊急で打つ時など、どうしてもボタンを押しすぎてしまって、なかなか文字が打てず、イライラしてきます。バナナマンのコントで、メールの最後の「食パン」ってなんだよ! ってのがあったんで、ギャグで入れようと試みましたが、出しかたがわからず断念…。

それにしても、漢字がわからなかったら、ちゃんと調べるんですね。エラい。僕などは手の動くままに任せて、適当にうにゃむにゃっと書いてしまいます。それでは。食パン


なな号コメント ★★★
無駄に食パンマークなんかつくってないで、ちゃんと漢字は調べなさい。


| 評価 | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY