LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年06月06日 Wednesday

米の研究者がルービックキューブは26手以内で揃うと証明

author : Issy&なな号

アメリカ・ノースイースタン大学の教授と大学院生が、ルービックキューブ(3×3×3のやつ)をどんな状態からでも、26手以内で揃えられることを証明しました。検証工程は小難しいので省きますが、それまでの最小だった27手説を覆すことに成功しました。

ルービックキューブって、4300京通り以上の状態があるそうです。途方もないです。ルービックキューブ大会の模様を見たことがありますが、十数秒で6面揃えてしまうんですね。片手でも30秒くらいだそうですから、早っ。状態を記憶して、目隠して揃える部門もあるし、奥が深いです。

僕も子供のころ遊びましたが、実は1度として6面揃えられたことがないです。いつも、途中でバラして、揃え直して「できた!」と満足してました。全然ダメですな。いまだに揃えられる気がしません。スネークキューブだったら、結構得意でしたけど…。


なな号コメント ★★★
スネークキューブが得意って、どういうことよ。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (1) |

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY