LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年03月05日 Monday

松下が4月から在宅勤務制度を本格導入

author : Issy&なな号

松下電器が、在宅勤務制度を4月から本格的に導入するそうです。育児支援としてだけでなく、昨年から専門職を対象に試験的に実施。1年間の実績を得て、本格スタートです。

朝早く起きる必要がない、満員電車に乗る必要がない、さらに、子育てや介護にも時間が充てられる。今はメールや携帯電話で連絡もとれるし、在宅勤務はいいことづくめ…と思うでしょうけど、僕も在宅勤務7年めになりますが、そうでもないんですよ、実は。

まず、やる気を出すのが大変。誰も見てないので、ちょっとだけテレビを…とか、やる気が出ないから気分転換してから…とかで、はかどりません。このコントロールが、素人には難しい。仕事をする部屋は、衣類や雑貨を片付けて、生活感を極力抑えたほうがよいです。また、評価が結果のみになるので、よっぽどの成果を上げるか、過程を察せられる上司じゃないと、厳しいです。ただ慣れ過ぎると、もう会社勤めができなくなります。


なな号コメント ★★★
それは慣れ過ぎたからじゃなくて、性格でしょ。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY