LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2007年01月11日 Thursday

佐世保の女子高で、入試試験に「正しい箸の使い方」

author : Issy&なな号

長崎県佐世保市の久田学園佐世保女子高校では、今年から入試試験に国語、数学の他、「正しい箸の使い方」検査を導入するそうです。しつけを重視する学校だけに、普段の生活習慣をチェック。持ちかたや使いかたが、正しくできてるかを見るんだとか。

いいですね。箸の持ちかたが変だと、結構目立ちますからね。本当に基本中の基本ですから、正しく持てたほうがよいです。有名進学校でも、ぜひ導入してほしいものです。ついでに、魚のきれいな食べかたとかなどはどうでしょうか。

自分も、大学2年生まで変な持ちかたをしてたんです。指摘されて、自力で直しました。ちなみに、フォークの持ちかたも指摘されたことがありますが、イタリア人が僕と同じ持ちかたで、パスタを食べていたので、直しませんでした。でも、一般的なマナーからしたら変なんだろうと思い、結局直しました。こうして、人は丸くなっていくんですな。


なな号コメント ★★★
行儀作法に、意地を張らなくてもいいんじゃない。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY