LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2006年12月18日 Monday

農水省は「外国産和牛」の表示を認めないらしい

author : Issy&なな号

農林水産省は、「和牛」と表示できるのは、国産の牛に限るというガイドライン案をまとめました。最近では外国産の和牛も、日本に輸入されていますが、例えばオーストラリアで生産された和牛でも、「豪州和牛」とは表示できないということになります。海外からは「ケチくせえことをいうな」的な批判が相次いでいるんだとか。

「和牛」は国産の牛に限るのか、品種を表しているだけで産地は無関係か…。農水省によると、消費者が、産地や品質を間違えやすいというのが理由ですが、どうなんですかね。個人的には、海外で和牛が生産されていると知らなかったので、ちょっと嬉しいです。

前回の肉合宿では、フランスを代表するシャロレ牛を食べましたが、これはオーストラリア産。フランス産のシャロレ牛の味を知りませんが、でも、強烈にウマかったです。まあ、何にしても全世界的にウマい牛が殖えてくれることは喜ばしいことですな。


なな号コメント ★★
肉合宿のメニューって…スゴいのね。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY