LADYWEB.ORG編集部のIssy&なな号がお送りする、世の中のニュースを“斬る”というよりは、“なでる”感じのほぼ毎日更新気味コラム。連載1600回達成!

2006年03月04日 Saturday

気象庁とウェザーニューズで、桜の開花予想に1週間のずれ

author : Issy&なな号

ちょっとずつですが、暖かくなってきましたね。この冬は本当に寒かったです。さて、桜の開花が待ち遠しい今日この頃ですが、気象庁と民間の大手気象情報会社「ウェザーニューズ」の桜開花予想日が、全国的に1週間ちかく違っているそうです。

ちなみに、東京の開花予想は、気象庁が3月25日、ウェザーニューズが3月30日。大阪は、象庁が3月26日、ウェザーニューズが4月5日です。独自の計算式が異なるためだそうですが、果たしてどっちが正解なんでしょうか。まあ、両方とも、随時、予想の修正はするらしいです。

ただ、一般の人は、桜が咲いたら見に行けばよいので、開花予想はそれほど関係ないっちゃ、ないですね。花見会場の運営側とか、花見客に何か売る人にとっては、重要でしょうけど。ちょうど双方の間の、平年の開花日が案外当たりかもしれません。


なな号コメント ★★
毎日、自分で蕾を観察すればいいんじゃないの。


| 評価 | 12:00 AM | comments (0) | trackback (2) |

ページトップ

CANELDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>

NEW ENTRIES

WEEKLY RANKING

RANDOM LINK

過去の記事がランダムに表示されます。

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINK

PROFILE

POWERED BY